中学生くらいになると、子どもたちにははっきりと恋愛感情が芽生え、異性の目を意識するようになってきます。中には初めての彼氏、彼女ができる、ということも。

もし、あなたのお子さんに恋人ができたら、あなたはいったいどのような態度を取りますか? もしくは、どのような態度をとりましたか?「正解」はない質問かもしれませんが、これから多感な時期を迎える子どもたちのパパやママの参考になれば幸いです。

「初めての恋人」ができた年齢はいつ?

株式会社エウレカが、運営している恋愛マッチングサービス「pairs」の会員(男性2,574名、女性2,491名)を対象に行ったアンケートによると、初めて恋人ができた年齢の第1位は男女ともに16歳、2位も男女ともに14歳。3位は男性が18歳、女性が15歳、という結果となりました。

こうみると14~16歳の間で初めての交際を経験する人が結構多い様子。「うちの子が誰かと付き合うなんて、まだまだ先の話だわ」なんてウカウカしていられないかも。子どもたちって、我々大人が思うよりもずっと成長しているのです。

子どもに初めての恋人…そのときの対応は?

とはいえ、まだまだ幼い面もあるから、アレコレ心配してしまうのが親心。そこで、10代のお子さんを持つパパやママに、「子どもに恋人ができたとき、どのような対応をとったのか?」という質問をしてみました。

まずはママの反応を見てみましょう。

「うちは息子なんで、いろいろ詮索したら怒るから黙ってました。心の中は寂しさでいっぱいでしたよ」(16歳の男の子のママ)

「娘が男の子と手をつないで歩いているところにばったり遭遇! あわてながらも相手の男の子が『こんにちは』と挨拶してくれました。娘には『いい子ね』とだけ伝えました」(15歳の女の子のママ)

「片思いのときから恋の相談を色々されていました。その子と付き合うことになったときも、『ママ、彼と付き合えることになったの』と報告してくれました。それ以降も私が聞かなくても、ことあるごとに報告してくれるので、特に私からは何も言ったり聞いたりしていません」(16歳の女の子のママ)

「朝、髪型を気にしたり、香水をつけたり、楽しそうに電話している声が部屋から漏れていたので、なんとなく彼女ができたんだろうな、と気付いてました。でも、あえて何も言わずにいたら、帰宅がどんどん遅くなって…。21時に帰ってきたときはさすがに、『むこうのご両親に心配をかけるような交際はしてはダメ』と強く叱りました」(15歳の男の子のママ)

「色々聞いちゃいましたね(笑)。いつからか、どこに住んでいるのか、名前は、などなど。『うるさい!』って怒られちゃいました」(16歳の男の子のママ)

続いてパパの答え。ママとはちょっと違う反応が見られました。

「なにも言っていません。知らないふりです。娘は妻に色々相談しているみたいで、私は蚊帳の外です。父親なんてそんなもんですよ」(16歳の女の子のパパ)

「娘に恋人がいる、と妻に聞かされたときは、めちゃくちゃショックでした…。直接本人に聞く勇気もなく…でも気になるので、妻から色々情報を仕入れてます」(15歳の女の子のパパ)

「正直『俺より早いじゃん!』と思いました。息子には『やるな』とだけ伝えましたよ」(16歳の男の子のパパ)

「『部活や勉強がおろそかにならないように』とだけ伝え、後は見守っています」(16歳の男の子のパパ)

どうやら、「必要な情報を集める」のがママ、「ただ黙って見守る」のがパパ、と役割分担ができているようですね。

祝福できる恋愛をしてほしい

正直、「もう恋人だなんて…」と複雑な気持ちになってしまう人がほとんどなのではないでしょうか。