9月23日は、「公益社団法人・全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)」が定めた「不動産の日」です。「ふ(2)」「どう(10)」「さん(3)」の語呂合わせが由来で、9月は不動産の取引量が増えることから9月23日は「不動産の日」と定められています。

そこで、今回は不動産に関するためになるランキングを用意しました。紹介するランキングは、大東建託が関西エリア(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)に居住する20歳以上の男女を対象に集計したものです。

関西エリアの不動産における、さまざまなランキングを紹介するので引っ越しなどの参考にしてください。

1. 住みここちが良い「駅」は2年連続で「万博記念公園」が1位に!

住みここちが良い「駅」で2年連続1位に選ばれたのは、大阪府吹田市にある「万博記念公園」でした。大阪モノレール本線の駅で、SUUMO調べでは1LDKの賃貸マンションの家賃相場は9.9万円となっています。

駅周辺には万博記念公園があり、大規模商業施設・EXPOCITYが買い物に便利。梅田駅まで約29分、なんば駅まで約40分と交通の便も良く、高い評価を得ています。

2位には、初登場となる大阪市北区にある京阪中之島線の「中之島」がランクイン。昨年は累計回答数が規定に届かず集計対象外でしたが、今回は堂々の2位となりました。

3位は、大阪府茨木市にある大阪モノレール彩都線の「彩都西」となり、大阪府の駅が人気となっています。

また、7位の「千里山(昨年20位)」、9位の「西神中央(昨年28位)」が、大幅に順位を上げました。大阪府の他には兵庫県の駅が人気で、続いて京都府が支持を集めています。

2. 自治体で住みここちが良いと評価されたのは3年連続で兵庫県の芦屋市!ワンルーム・1K・1DKで5.95万円

続いて自治体別の住みここちランキングの結果を紹介します。

自治体で人気を得たのは、高級住宅地として有名な兵庫県芦屋市でした。3年連続で1位となり、高い評価を得ています。芦屋市は兵庫県の南東部に位置し、自然も豊かで上品な雰囲気が漂っているエリアです。

大阪市と神戸市の中間となり、両方の都市に通えるベッドタウンとして人気。芦屋市は条例で屋上広告とネオンサインを禁止するなど、住みやすい街の整備を行っています。芦屋市の家賃相場は、日本最大級の不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」によるとワンルーム・1K・1DKで5.95万円ほどです。

自治体別の住みここちランキングですが、2位は昨年3位の大阪府箕面市がランクアップ。3位は兵庫県神戸市灘区となり、大阪府と兵庫県がしのぎを削っている状況です。

大阪府三島郡島本町が昨年14位から7位に順位を上げるなど、意外なエリアも高評価を得ています。

3. 住居形態・世帯年収別で見る、住みここちが良い駅ランキング!

ここからは、住みここちの良い駅を住居形態・世帯年収別に見てみましょう。

まず、「持ち家」と「賃貸」ですが、昨年と同様に持ち家のほうが満足度が高いという結果になっています。

そんな持ち家の人から評価が高いのは、京都府京都市中京区にある「丸太町」です。昨年に引き続き1位を獲得しています。2位は「万博記念公園」で、「月見山」と初ランクインの「菜畑」が大幅に順位を上げています。

賃貸では、京都府京都市北区の「北山」が2年連続で1位を獲得。2位は兵庫県神戸市西区の「西神中央」、3位は大阪府大阪市阿倍野区の「鶴ケ丘」がそれぞれランクアップしています。

年収別に見ると、世帯年収1000万円以上の人は「谷町六丁目エリア」(谷町六丁目・松屋町を統合)が2年連続で1位です。

また、世帯年収600万円未満の場合は、大阪府堺市堺区にある「百舌鳥八幡」が昨年32位から順位を上げて1位に。2位は京都府京都市左京区の「修学院」となり、こちらも昨年から大幅にランクアップしています。

4. 住居形態・世帯年収別で見る、住みここちが良い自治体ランキング!

最後に、住居形態・世帯年収別に街の住みここちが良い自治体のランキングを紹介します。

持ち家では、大阪市の中央区と天王寺区が上位にランクイン。交通の便が良く、商業施設が多いことが評価されています。また、兵庫県芦屋市や大阪府箕面市など、落ち着きがあるエリアが人気です。

賃貸では、大阪府三島郡島本町が昨年13位からランクアップして1位を獲得。大阪市と京都市へのアクセスが良く、住みやすい街として評価されています。

年収別では、世帯年収1000万円以上では大阪市福島区が昨年4位から順位を上げて1位。大阪府、兵庫県、京都府の人気が高いエリアがそれぞれTOP10にランクインして、高評価を得ています。

一方、世帯年収600万円未満では、兵庫県神戸市灘区が1位を獲得。続いて、大阪市の中央区、天王寺区など、移動や買い物に便利なエリアが高い評価を得ています。

いかがでしたでしょうか。

持ち家と賃貸では、住みここちが良い駅では大きな差が出る結果となりました。また、年収によっても違いが出る結果となっています。

特に、「街の住みここち(自治体)ランキング2025<関西版>(住居形態・世帯年収別)」では、賃貸で大阪府三島郡島本町が大きく順位を上げて1位を獲得。交通の便が良く、注目されているエリアであることがわかります。

その他にも、賃貸では駅・自治体ともに住みここちで大きく順位が変動したエリアがありました。ぜひ、引っ越しをする際には、どのエリアが注目されているのか参考にしてください。

参考資料

LIMO編集部