贅沢をしているわけではないのに、なぜか一向に貯金額が増えない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。それは、無意識のうちにお金を使いすぎているのが原因かも。まずは毎月の「お金の流れ」を掴んで、なにが引き金となってお金が流れているのかを探りましょう。

今回は、そんな「気がつけば、手元にお金が残っていない」という方のために、お金の流れを変えるシンプルな方法をご紹介します。

毎週月曜日に財布の中をリセット

いま、財布にいくら入っているのか把握していますか? 財布の中身が減ってきたらATMでお金をおろし、また足りなくなったら追加…という繰り返しだと、お金を管理している感覚がなくなり、浪費をしてしまう一方です。

そこで、毎月の家賃や光熱費などを除いた「自分のおこづかい」を決めましょう。友人との飲み会や普段の買い物に必要な費用を、すべて合わせた金額です。仮に1ヵ月4万円のおこづかいなら、1週間あたり1万円。その金額だけ、毎週月曜日に財布へ補充するのです。これなら、「財布の残高=今週使えるお金」とひと目でわかりますね。

また、財布のお金だけでは足りないからと、クレジットカードを使ってしまっては意味がありません。「いざという時以外は、クレジットカードを使用しない」というマイルールを設けておきましょう。

毎月の固定費の見直し

お金を貯めやすくするには、毎月の固定費にも着手しなければなりません。たとえば、スポーツジムの月謝、過去に契約した保険、動画や音楽などの有料配信サービス。「役に立つかも」と軽い気持ちで申し込み、そのままの状態…なんてことはありませんか?