大阪ミナミの繁華街・難波エリアにある「ホテルリリーフなんば大国町」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや、豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。

今回は、ホテルリリーフなんば大国町が投稿した「チェックアウトの時にやってくれると嬉しいこと」についてご紹介します。

また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

1. チェックアウトの時にやってくれると嬉しいことは?

【写真全2枚/1枚目】使用済みのタオルは洗面所へ

使用済みのタオルは洗面所へ

出所:@hotelreliefnamba「いつもおおきに」

8月は多くの人が旅行に出かける時期。旅先で泊まるホテルも、楽しみのひとつです。帰りたくなくなって、チェックアウトの時間ギリギリまでゆっくりすることもあるのではないでしょうか。

大阪にあるホテルリリーフなんば大国町は公式SNSで、「チェックアウトでやってくれると嬉しいこと」を紹介。動画では、次のようなことが取り上げられていました。

  1. 備品を元に戻す
  2. 忘れ物がないか確認
  3. 使ったタオルは洗面所へ
  4. 飲み残しは中身を捨てて、入れ物はゴミ箱へ!

使用済みのタオルは、まとめて洗面所のバスタブに掛けておきましょう。また、飲み物の中身が残っていた場合は、洗面所で中身を捨てて、入れ物はゴミ箱の近くに置いておくと良いそうです。

ちなみにホテルリリーフなんば大国町では、チェックアウト後に宿泊客の手荷物や携帯品が忘れられていた場合、発見日を含めて7日間を限度に保管するそうです(飲食物・雑誌は1日)。

原則として所有者には連絡しないとのことなので、チェックアウトする前に荷物をよく確認しておきましょう!