もうすぐ夏休み。旅行やレジャーの計画のため、LINEや各種メッセージアプリで長文をやり取りする機会も増えますね。
そんなとき、誰もが一度は経験したと思われる「あるある」な状況があります。
それは、「あと少しで完成!」というところまで整えた長文メッセージを、誤って削除してしまうというミスです。頑張って作成した長文が消えてしまう絶望感、そして再入力の面倒さ。
自分のミスとはいえ、テンションが下がってしまう瞬間です。
実はiPhoneには、そんな「やってしまった」を解決してくれる機能があることをご存知でしょうか。
早速今日から使える「神機能」を紹介します。
1. iPhoneの神機能「3本指スワイプ」が悩みを即解決
「長文を誤削除してしまった」という時に使えるのが、iPhoneの「3本指スワイプ」機能です。
これまでも「シェイクで取り消し」機能がありましたが、画面に「取り消す-入力」と表示され、さらに「取り消す」をタップするという手間が必要でした。
「3本指スワイプ」機能では、より迅速かつ直感的に操作できるようになっています。確認画面を挟むことなく、一度の操作で取り消すことが可能なのです。
夏の忙しい時期、LINEでのやり取り中に「間違って消してしまった!」という状況が発生しても、スムーズにやり直しをすることでやり取りが継続できます。
具体的な方法を見ていきましょう。