「寝正月」とまでは言わないまでも、年末年始はゆっくりとしたいもの。できればコーディネートも、気張りすぎず、動きやすい格好で…。とはいえ、「休日だから手を抜いた」と思われたくないのも実のところ本音。

今回は、そんな相反する願いを両立してくれる、「おしゃれ」だけど「リラックスできる」アイテムをご紹介。FACYでショップ店員がおすすめした、即戦力な4着をチェックしてみて。

ありそうでない、ジャージ風ニット

胸元にはアディダスのトレードマークである「トレフォイル」を、腕にはスリーストライプをあしらったニットです。トラックスーツのようにスポーティなディテールを取り入れつつも、柔らかなニット素材を採用することで、上品な仕上がりに。

近年トレンドのスポーティなスタイルに馴染みつつ、大人らしく馴染む、絶妙なバランスの一着です。販売はセレクトショップの「EDIFICE」と「adidas ORIGINALS」の限定ということで、お探しの方はお早めに。

90’sテイストに着たい、旬の配色

今期注目のフリースは、着心地の良さとトレンド感を備えた、まさに今回のテーマにぴったりな素材。「Champion」と「ジャーナルスタンダード」のコラボによるこちらは、そんなフリース素材を用いたアノラックです。

アウターとしても使いやすい防寒性を備えつつ、首元のボリューム感を抑えることで、インナーとしての使い勝手も担保。'90年代を彷彿とさせる色使いも今季らしいストリートスタイルにぴったりで、まさに今季着回したい逸品です。

着心地とは裏腹の大人顔

セレクトショップ『ADAM ET ROPE' HOMME』オリジナルの一着。素材には360度全方向に伸縮する厚手の素材を採用し、裏面を起毛させることで、快適な着心地と高い保温性を両立。それでいて表面はマットな質感で上品な風合い。

テーパードがかかり、程よくゆったりしたシルエットも脚を綺麗に見せてくれます。スニーカーから革靴、スウェットからシャツまで、幅広いアイテムのお供としてどうぞ。

定番で穿きたい万能シルエット

軽量かつ保温性に優れた「Nike TechFleece」を用いた『NIKE』定番のジョガーパンツ。ベーシックな霜降りグレーはネイビーからカーキなど、幅広いカラーと相性抜群です。

裾にあしらわれたリブはパンツをずれにくくさせるだけでなく、美しいテーパードシルエットを作り出す効果も。今季トレンドのダウンはもちろん、“ハズし”として上品なダッフルコートに合わせるのもおすすめですよ。

あとがき

“部屋着感”が出にくいアイテム探しのコツは、「シルエット」と「素材感」にあり。ぜひプロの意見を参考にしながら、年末年始に活躍する一着を見つけてみてくださいね。

FACY