旦那さんに作る「赤かぶのおにぎり弁当」を紹介する動画がYouTubeで注目を集めています。

投稿したのは、日々の食事が楽しくなるようなご飯作りを心がけている「@KINOKOTV-q4e」さん。

動画は執筆時点で11万回再生されるなど話題となっています。

また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 【赤かぶのおにぎり弁当】薄く切った赤かぶを綺麗に並べるところがポイント

赤かぶのおにぎりを作ります1/6

投稿動画のワンシーン

出所:@KINOKOTV-q4e

「今日はたまたまスーパーで赤かぶを発見」というコメントとともに動画を投稿した@KINOKOTV-q4eさん。

赤かぶを発見したことで、今回は赤かぶのおにぎりを作ることにしたようです。

まずは、手のひらにのせたラップの上に、薄く半月切りにして白だしにつけた赤かぶを綺麗に並べます。

丸めたおにぎりを赤かぶの上にのせ、ラップごと包んで形を整えたら、お弁当箱に入れました。

厚揚げの豚バラ巻きを焼いてお弁当箱に入れます2/6

投稿動画のワンシーン

出所:@KINOKOTV-q4e

おかずは、厚揚げの豚バラ巻きです。

チーズと大葉を一緒に包み、フライパンで焼いて焼き肉のたれで味付けしました。

いい色に出来上がっていて、美味しそうですね。

2. 【赤かぶのおにぎり弁当】炒り卵で赤かぶのおにぎりにおめかし

きんぴらなどの副菜を隙間に入れます3/6

投稿動画のワンシーン

出所:@KINOKOTV-q4e

シャキシャキのヤーコンのきんぴら、ほうれん草のごま和え、おからをお弁当箱の隙間に入れていきます。

おからは長ネギと稲荷の皮入りです。

炒り卵で赤かぶのおにぎりを飾ります4/6

投稿動画のワンシーン

出所:@KINOKOTV-q4e

隙間にレタスを入れたら、赤かぶのおにぎりの真ん中を上からへこませます。

へこんだ部分に、マヨネーズ入り炒り卵をのせます。

次に、あられをつけたよもぎ麩と、箸休めのお団子を入れました。

3. 【赤かぶのおにぎり弁当】彩り豊かで美しいお弁当の完成

綺麗で美しい仕上がりのお弁当5/6

投稿動画のワンシーン

出所:@KINOKOTV-q4e

最後に、葉っぱを飾ったらお弁当の出来上がりです。

おにぎりに使われた赤かぶがとても綺麗ですね。

いい色に焼けた厚揚げの豚バラ巻きや、色鮮やかな黄色の炒り卵、レタスや葉っぱの緑色など、彩り豊かで食欲をそそります。

コメント欄では

  • 「もしかして本職の和食料理人さん?それくらい美しい出来栄えです」
  • 「赤かぶでおにぎり、めっちゃいいアイデアだし綺麗です」
  • 「赤かぶのおにぎりが手毬寿司みたいで綺麗です」
  • 「このまま売れるレベルだし可愛いし綺麗です!」

など、お弁当の美しさに驚く声や、発想を褒める声、綺麗だというコメントがたくさんありましたよ。

「@KINOKOTV-q4e」さん、ご協力ありがとうございました!

4. 「幕の内弁当」に「にぎり寿司弁当」...東京都の「お弁当」最新の小売価格はどのくらい?

東京都のお弁当小売価格はどのくらい?6/6

お弁当

maroke/shutterstock.com

お弁当は手作りももちろん嬉しいですが、店頭に並んだ「幕の内弁当」や「からあげ弁当」、「にぎり寿司弁当」など、迷いながら選ぶのも楽しみですよね。

ここで、さまざまな「お弁当」の価格について、総務省が行った「小売物価統計調査」より、代表的なお弁当2種について、最新のお弁当価格(東京都)をご紹介します。

4.1 東京都「幕の内弁当の小売価格」(2024年5月~2025年5月)の推移

  • 2024年5月:597円
  • 2024年6月:597円
  • 2024年7月:597円
  • 2024年8月:597円
  • 2024年9月:604円
  • 2024年10月:606円
  • 2024年11月:606円
  • 2024年12月:606円
  • 2025年1月:610円
  • 2025年2月:625円
  • 2025年3月:637円
  • 2025年4月:640円
  • 2025年5月:619円

つづいて、幕の内弁当と並び、贅沢感があり同じく人気のある「にぎり寿司弁当」の小売価格の推移も見ていきましょう。

4.2 東京都「にぎり寿司弁当の小売価格」(2024年5月~2025年5月)の推移

  • 2024年5月:857円
  • 2024年6月:846円
  • 2024年7月:878円
  • 2024年8月:908円
  • 2024年9月:909円
  • 2024年10月:887円
  • 2024年11月:878円
  • 2024年12月:852円
  • 2025年1月:895円
  • 2025年2月:910円
  • 2025年3月:876円
  • 2025年4月:850円
  • 2025年5月:854円

いかがでしょうか。

前年比での価格上昇率が徐々に落ち着きつつありますが、昨今の物価の上昇を受け、お弁当の価格も未だ上昇傾向であることがわかります。

作る人が工夫しながら、ふたを開けて食べるときを考えながら作るお弁当も、手軽に、あるいはちょっとした贅沢に、店頭で購入して食べるお弁当も、1日の楽しみのひとつですよね。

お弁当作りに携わっているみなさん、本当にありがとうございます。

※当記事は、話題となった情報をお伝えすることを目的としています。投稿内容において、誤った情報や安全でない情報(アレルギーなど個別に関わるものを含む)が含まれている可能性があります。当記事で紹介する投稿の内容や付随する情報の取扱いについては、読者が自己の責任を持って行うものとします。
※当記事内で扱う投稿において、レシピの正確性、品質、安全性、または目的への適合性について、明示的または暗示的に保証いたしません。

参考資料

LIMO編集部