世の中には多種多様な制度が存在します。国が行うもの以外にも、各市町村が独自で行う「給付金や補助金、助成金」などがたくさんありますがご存じでしょうか?
こうした制度は積極的に公表されていないものが多く、制度の存在を知らずにもらい損ねてしまうケースも。対象者に自動的に支給される制度もありますが、申請しないともらえないものもたくさんあります。
全国の自治体ではどのような制度を設けているのかを知っておくと、
「〇〇を購入する時に補助金がもらえる自治体があった」
「〇〇市では、助成金があったが自分の住んでいる市はどうだろう?」
と感度高く行動することができるでしょう。
そこで本記事では、自治体が独自で行う「給付金・補助金・助成金」を3つご紹介していきます。
1. 【事業者向け】最大3万円の食材購入補助金(新潟県新発田市)
新潟県新発田市では、事業者が食材を購入する際の費用を補助しています。新発田産食材の加工もしくは調理をして消費者に提供している事業者が対象です。
- 新発田市内に本社もしくは本店等がある法人
- 市内の個人事業主
新発田産食材は、以下の通りです。
- 新発田牛
- 新発田北越後パイオニアポーク
- 越後もちぶた
- 米
- 越後姫
- アスパラガス
補助額は、購入費用の半分です(上限3万円)。補助金の申請には、書類や誓約書の記入が必要になります。
- 補助金対象経費であることが分かる書類
- 振込口座が分かる書類
- 誓約書
申請期間は、2025年9月30日までとなります。