京都の「楊谷寺」で目撃された季節を感じる光景がX上で話題になっています。
投稿したのは、「柳谷観音 楊谷寺 yanagidanikannon(@youkokuji)さん。
当ポストは2025年2月13日時点で4万4000件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。
京都のお寺にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半では京都府の観光消費額についても紹介します。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
1. 寒さでカチコチに凍ってしまった…
「ゼリーのような龍手水」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。
そこに収められていたのは、寒さで凍りついてしまった手水舎。参拝時に手や口を清めるための水が用意された手水舎がカチコチに凍ってしまうとは…厳しい寒さがうかがえますね。
凍った手水舎の中には、赤やピンクの花のようなものが見えます。一体なにが浮かんでいるのでしょうか。