ランキングサイト「ランキングー!」を運営する株式会社CMサイトが、30代以上の男女9700人に調査した「平成に流行った『懐かしの名作ドラマ』ランキング」を2024年11月8日に発表しました。

1位には田村正和さん主演の超名作刑事ドラマ「古畑任三郎」が選ばれました。国民的大ヒットドラマぞろいのランキングから1~3位を抜粋してお届けします。

後半では2023年の広告費の現状について解説しています。

1. 【平成に流行った「懐かしの名作ドラマ」ランキング】1位は田村正和さん主演「古畑任三郎」(1994年)

1位には故・田村正和さん主演の「古畑任三郎」(フジテレビ)が選ばれ、1117票を集めました。

1994年に第1シリーズが放送開始され、1996年には34.4パーセントの高視聴率を出した国民的な大人気刑事ドラマ。連続ドラマ3シリーズと「古畑任三郎ファイナル」「古畑中学生」などスペシャルが放送されました。警視庁捜査一課の殺人事件担当・古畑任三郎が、完全犯罪を仕組んだ犯人を頭脳で追い詰めていく姿に国民が夢中になりました。

主演は田村正和さん、脚本は三谷幸喜氏が担当。中森明菜、堺正章、笑福亭鶴瓶、明石家さんま、SMAP、イチローら有名人が犯人役を務めたことも話題になりました。

投票者からは「心理描写や犯人との駆け引きが面白い」「キャストがとてつもなく毎度、豪勢なのと、作風自体も当時としては斬新だった」との声が寄せられました。