株式会社ユーグレナ(本社:東京都港区、代表取締役社長:出雲充)は、からだにユーグレナ「子どもの栄養サポート」シリーズから、「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」を、2024年11月20日(水)より、公式通販サイト「ユーグレナ・オンラインショップ」などで発売します。

なぜユーグレナをおだしの形で商品化したのか、その背景と想いを見ていきましょう。

1. 忙しい日々でも子どもの食事に自然な栄養を補える商品に

共働き世帯が増える中、子どもと向き合う時間が限られ、子育て世代の間では「食を通じた子どもの健康」に悩む声が多く聞かれます。300人以上の親御さんを対象とした調査では、「忙しい日々でも子どもの食事に自然な栄養を取り入れたい」「子どもの食べムラや好みに振り回されずに栄養を補いたい」といった切実な声が寄せられました。

こうした課題に応えるために、ユーグレナ社が着目したのが、59種類の栄養素を持つ「石垣島ユーグレナ」。自然由来のこの成分を使って、栄養不足への不安を少しでも解消し、子育て世代をサポートするための新商品が誕生しました。

今回開発されたのは、家庭で普段のご飯やお味噌汁にサッと加えるだけで使える「かつおだし風味のおだし」。忙しい子育て世代でも手軽に取り入れられるよう工夫されており、子どもの成長に欠かせない栄養素を美味しく摂れる一品になっています。

おだしなので普段の料理で取り入れやすい

おだしなので普段の料理で取り入れやすい

出所:株式会社ユーグレナ提供

2. 「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」2つの特徴

「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」の2つの特徴を見ていきましょう。

(1)1~2歳の幼児に必要とされる1日分の「鉄分」とお魚の「DHA・EPA」が摂れる

「鉄分」は、お子さまの脳の働きや身体の成長に大切な栄養素ですが、幼児の2人に1人が不足しているといわれています。

本商品は、不足しがちな「鉄分」と、ヒトの体内ではほとんど作り出せない栄養素である「DHA・EPA」を手軽に摂取できます。

(2)国産・無添加

石垣島ユーグレナ、焼津産かつお節、九州産イワシの国産素材を使用しています。

化学調味料・保存料・香料は全て「無添加」なので、安心して普段の食事に加えることができます。