秋は実りの多い季節です。可愛らしい実を庭で眺めたり、熟した植物の実を食べたりできるのは、この季節だからこそできる庭の楽しみ方といえるでしょう。

赤く色づく実や濃いパープルの実がなった植物は秋の情感がたっぷり。枝ごとカットして、インテリアに飾ってみるのも素敵ですね。

そこで今回は秋に実を楽しむ植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 秋に「実」を楽しむ植物7選

1.1 チェッカーベリー

サクランボのような丸く大きな実がキュートな「チェッカーベリー」

赤くて丸い実をたくさんつけているチェッカーベリー

Geshas/shutterstock.com

サクランボのように、丸い大きな実をつけるチェッカーベリー。秋から園芸店やホームセンターに出回り始めるので、見かける方も多いのではないでしょうか。

レッドやピンクの実がグリーンの葉によく映え、目を引きます。このオシャレな実は年明けまで楽しめるので、クリスマスの装飾にもおすすめ。ホワイトの実をつける品種もおしゃれです。

※参考価格:500円~1000円前後(3号ポット苗)

1.2 ナンテン

小さな赤い実がオシャレな縁起物「ナンテン」

赤い小さな実をたわわに実らせているナンテン

Wiert nieuman/shutterstock.com

ナンテンは濃い緑の葉と赤く丸い実のコントラストがオシャレ。寒さに当たって葉が紅葉すると、葉も実も真っ赤な姿を楽しめます。日本では縁起物として、古くから親しまれている植物です。

実は秋から冬まで楽しむことができ、お正月に飾る「枝もの」として重宝します。和風のイメージもありますが、洋風ガーデンにもおすすめ。クリスマス用に鉢植えを飾ってみるのもおしゃれです。

※参考価格:1000円前後(3号ポット苗)