秋に植物を購入して育てるなら、なるべく寒さに強い植物を選ぶのがおすすめです。

彩りが少なくなる冬だからこそ、冬に開花する植物は貴重な存在。丈夫な品種を選んで、秋から冬のガーデンを楽しみましょう。

そこで今回は、秋に植える「寒さに強い花」について紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 秋に植える「寒さに強い花」秋~冬の庭を彩る植物7選

1.1 ガーデンシクラメン

個性的な花が美しく寄せ植えしやすいサイズ感が魅力の「ガーデンシクラメン」

赤・白・ピンクの花が満開のガーデンシクラメン。葉には斑が入っている

Tibesty/shutterstock.com

ベルベッドのような花弁が美しいガーデンシクラメン。今の時期から出回りはじめ、秋冬ガーデンには欠かせない多年草です。

ホワイトやレッドの花色はクリスマスやお正月の寄せ植えにもおすすめ。春には開花が終わりますが、休眠中もお世話を続けると次シーズンの開花も楽しめます。休眠中の世話は、日陰に置いて土が乾いたら水を与える程度で十分です。

※参考価格:400円~600円前後(3号ポット苗)

1.2 パンジー・ビオラ

品種が豊富で自分好みを見つけやすい「パンジー・ビオラ」

黄色、紫&クリーム色、うす紫など、カラフルな花が満開のパンジー・ビオラ

zzz555zzz/shutterstock.com

パンジー・ビオラは秋から春まで開花する一年草です。春が開花の最盛期になりますが、秋冬も可愛らしい花を咲かせます。

毎年新品種が登場しており、花の色や形がじつにさまざま。原色の鮮やかな花色だけでなく、アンティークカラーやダークカラーの花が咲く品種もあります。自分好みの花色を見つけやすいのも嬉しいですね。

※参考価格:200円~800円前後(3号ポット苗)