寒い冬は土の中でゆっくりと生育し、春になると鮮やかな花を咲かせて庭を彩る球根植物。秋の間に準備を整えておくことで、来年の庭がいちだんと華やかになります。

今回は秋植え球根を選ぶ際のポイントや、植え方のコツを紹介します。

記事最後にはオススメの秋植え球根植物を、参考価格とともにお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1. この記事で紹介する「秋植え球根植物」にまつわるあれこれ

【写真1枚目/全8枚】球根の選び方や植え方をチェック!オススメ秋植え球根植物もご紹介!

花壇に咲いている、赤いチューリップ、黄色いスイセン、青いムスカリ

Hirundo/shutterstock.com

  • 秋植え球根植物を選ぶポイント
  • 秋植え球根植物を育てるコツ
  • 秋植え球根植物のオススメ品種5選

2. 秋植え球根植物を選ぶポイント

球根植物の選び方をご紹介

チューリップやヒヤシンスなどの球根を手に持つ女性

photka/shutterstock.com

2.1 開花時期を考慮する

秋植え球根は一般的に冬を越えて春に開花する種類が多いですが、なかには年内~早春にかけていち早く咲き出す品種も。異なる開花時期の植物を選ぶと、長期間花を楽しむことができます。

2.2 花の色や形のバランスを取る

庭全体のデザインをイメージして、花の色や形を選びましょう。対照的な色合いや異なる花形を組み合わせると、視覚的に引き立つガーデンになります。

2.3 希望する成長の高さを考慮する

球根植物は背丈が高く伸びるものから、低くコンパクトにまとまるものまで多種多様です。背丈の低いものは前方に、高いものは後方に植えると、全体のバランスがよくなります。

2.4 栽培環境に合った植物を選ぶ

植える場所の日当たりがよいかどうかも球根選びのポイント。土の湿り気が多いか、乾燥しているかということも基準になります。場所の環境に合った植物を選びましょう。