「調理中、パスタの束と一緒に折ってしまった物」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの「ハチ(@na_mroon5)」さん。

当ポストは2024年10月2日時点で23万件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。

パスタの調理にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半ではパスタの消費金額が高い都市についても紹介します。

※投稿された写真は【写真3枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. 「今日のパスタは折りにくい」と思ったら…

パスタと一緒に折ってしまった菜箸1/2

パスタと一緒に折ってしまった菜箸

出所:@na_mroon5

「今日のパスタなんか硬くて折りにくいなと思ったら菜箸も一緒に折ってた。最悪すぎる」

そんなエピソードとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。この日、仕事終わりに夕食のクリームパスタを作っていたというハチさん。写真には調理中の光景がおさめられています。

1枚目には、折ったパスタの束が写っていますが…中央をよく見ると、パスタよりも太い「菜箸」が紛れていました。パスタと共に、綺麗な真っ二つとなっている事がわかります…。調理中に起きた予想外の出来事に、思わず目を疑ってしまいそうですね。

2. 「気に入っていた菜箸」が折れてショックだった

間違えて折ってしまった菜箸2/2

間違えて折ってしまった菜箸

出所:@na_mroon5

ハチさんによると、菜箸は実家から持ってきた物だったそう。「一人暮らしを始めて以来ずっと気に入って使ってきた菜箸だったので、不注意で折ってダメにしてしまい、すごくショックでした」と当時の心境を話してくれました。

続けて「もう菜箸は戻ってきませんが、せめてツイートのネタにしてフォロワーのみんなに笑ってもらえたら、と思いツイートしました」と説明するハチさん。

ポストへの反響は、ハチさんの想定を上回る勢いだったようで「結果的に23万を超えるいいねをもらってしまい、ちょっと混乱しています」とのこと。

3. 「強すぎて笑った」など、驚くXユーザーが続出

見事に菜箸を半分に折ったハチさんは、普段から「力の使い方が上手」という一面を持っているそう。

力の強さについて尋ねると「昔、剣道をやっていたので握力は強い方かもしれませんが、人並みだと思います。ただ、力の使い方がうまいね、と言われることはよくあったので、今回はそれが裏目に出たのだと思います」と話してくれました。

ハチさんの投稿は多くのXユーザーを驚かせたようで、返信欄には「強すぎて草」「今日一笑いました」「『なんか硬くて折りにくい』で済ませられるの強い(笑)」「思ったより太いところで折られてて笑いました」といったコメントが続出しています。

4. パスタの消費金額がもっとも高い都市は「東京都区部」

パスタにまつわるエピソードが話題となったことに関連して、ここからは穀類やパスタの消費金額が高い都市について紹介します。

総務省統計局「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2021年~2023年平均)」によると、令和3年~令和5年平均で穀類全体の消費金額がもっとも高かった都市は「堺市」で、8万9084円でした。次いで「新潟市」が8万8960円、「金沢市」が8万7080円の順となっています。

パスタの消費金額については、全国でもっとも高かったのは「東京都区部」で1722円でした。次に「横浜市」の1689円、「川崎市」の1677円がランクインしています。

いかがでしょうか。今回は、Xで話題になっている「パスタと一緒に折った菜箸」を紹介しました。投稿者のハチさんは、イベントなども実施するようですので、気になる方はXアカウントをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考資料

小野田 裕太