さまざまなモノの値段が上がる中、住まいに関する出費を見直したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
住まいに関する出費は、家賃交渉や引っ越しなどを伴うので手軽に減らすのは難しい半面、うまくいけば月間で数万円単位の安定節約につながります。
こうした中、新築や築浅にこだわることなく、「築年数の長さ」を許容することで居住費用を抑えるという選択肢も存在しています。
株式会社三井住友トラスト基礎研究所の調査によると、賃貸マンションの経年が賃料に及ぼす影響は年率平均換算で約1%とのことです。
近年はDIYやリノベーションの注目度が上昇しているという背景もあり、「歴史あるもの」「生活感」が気にならなかったり、むしろ好きだったりするなど、築年数50年級の物件への引っ越しも検討したいというケースもあるのではないでしょうか。
しかし、団地には和室のある部屋も多いのが実情。和室はどうしても敬遠されがちで、和室よりも洋室のある部屋を借りたいという方は多いのではないでしょうか。
なんとなく野暮ったく古いという印象が強い和室ですが、コーディネート次第でおしゃれな部屋にアレンジすることができます。
この記事では、和室をおしゃれに彩る3つのアイデアをご紹介します。
1. 少しの工夫で和室をおしゃれに!〈和室のコーディネートアイデア〉3つ
団地などの古い和室でも少しの工夫でおしゃれに、自分らしくコーディネートできます。
今現在も和室のある団地で暮らしている方はもちろん、これから和室のある団地などの物件への引越しを検討している方は、ぜひこれから紹介するコーディネートアイデアを試してみてください。
ここでは、以下の3つの〈和室のコーディネートアイデア〉をご紹介します。
1.1 野暮ったくなりがちな〈和室のコーディネートアイデア〉3つ
- あえてモダンな家具を置いてみる
- 背の低い家具でシンプルに揃える
- 和と洋を織り交ぜた和モダン風にする