元気よく室内を走り回るミニチュアダックス。サングラスでビシッとキメこむ姿がインスタグラムで注目を集めています。投稿したのは、インスタグラムユーザーの「himaribow.k.k」さんです。

当ポストには2024年10月1日時点で1100件を超えるいいねが寄せられるなど話題となっています。

また記事中では、犬猫のおやつ代についてもご紹介します。

※ポストの画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 「今日はいつもの私じゃないよ!」ちょい悪モードのミニチュアダックスが爆走!

「悪い顔選手権」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。

「ちょい悪」な雰囲気漂ういつもと違うひまりちゃん。1/5

ちょい悪ダックスフント

出所:himaribow.k.k

そこに写っているのは、ミニチュアダックスフントの「ひまり」ちゃん。ひまりちゃんといえば、お姫様のような美しさが特徴の子。

でも今日はちょっとイメチェンをしてきた模様。ファッショナブルなサングラスをかけて、ちょい悪モードで登場です。

2. しっかりとビデオ目線をくれるところもアイドルですね

意気揚々と歩いていきます2/5

ちょい悪ダックスフント

出所:himaribow.k.k

近くで見ると、ばっちりサングラスが決まってますね。いつもの雰囲気とは違って、適度に「悪さ」が漂いでてますw。飼い主さんのコメント通り、悪い顔選手権にノミネート間違いなし!

お友だちとおもちゃの取り合い!3/5

ちょい悪ダックスフント

出所:himaribow.k.k

おっと目の前におもちゃを発見したひまりちゃん。ほかの犬も同じおもちゃめがけて近寄りますが、勢いよく飛びつきます!

ちらりと目線をおくるひまりちゃん。4/5

ちょい悪ダックスフント

出所:himaribow.k.k

結局周りを蹴散らしておもちゃゲット!さすがちょい悪モードだけあり、今日は動きが大胆ですねw。

そして通り際にカメラの方をチラ見。「おぅ、しっかり見てたか!?」と言わんばかりの余裕の表情です。

そんなひまりちゃんの様子に「ちょい悪だけど似合ってる」「着こなしすぎて笑いが止まらないww」「悪の道に染まっちゃダメよ」などなど楽しいコメントが集まりました。

それにしても、よくサングラスを落とさずに上手に走りますよね…。

3. いつものひまりちゃんはお花大好きなチャーミングな女の子

ところかわってこんなチャーミングな笑顔も!5/5

桜とミニチュアダックスフント

出所:himaribow.k.k

こちらは別の日のひまりちゃん…「って誰!?」と思わず言いたくなるほど雰囲気が違う!こちらは完全にお姫様のような出で立ちです。背景の桜が相性抜群ですね。

お姫様モードとちょい悪モード2つを使いこなすひまりちゃん。まだまだいろいろな表情を見せてくれそうですw。

himaribow.k.kさんはこのほかにもXで、ユニークな動きでみんなを楽しませてくれるひまりちゃんの日常を多数紹介されています。癒しがあふれる写真・動画ばかりなので、気になる方は遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

4. 一転変わって普段モードのひまりちゃん やっぱりお姫様オーラがすごい

最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。

①ペットのお名前、性別、年齢、品種を教えてください

ひまり メス 5歳 ミニチュアダックスです。

②出会いのエピソードを教えてください

代々お世話になっているブリーダー さんからです。初めはショップやネットで探していたのですがなかなか出逢えず、もう繋がらないと思っていたブリーダーさんに繋がったのでお願いしました。
そこからもなかなか産まれなかったりで8ヶ月後くらいに連絡があって、それがひまりでした。その連絡があった日か8/13でお盆なので、初代の生まれ変わりと思っています。お顔もそっくりなので☺️

③お名前の由来はありますか?

ひまわりを短くしてひまりです。
初代が逝った時枕元に飾ってたのがひまわりで、ひまりが夏生まれなのもありひまわりです。呼びにくいので短くひまりにしました☺️

④普段はどのような子ですか?
(例:帰宅すると喜んで寄ってくる・甘えん坊・兄弟に優しい等)

ひょうきんな子です。ポヤっとしている時もあればおてんばだったり。色々面白い事をいつもしてくれます。動くのが好きでスタミナは底なしです。

⑤自慢のポイントは何ですか?

表情が豊かで色んな顔をします。
あと珍しいといえば車の中で立つことですかね〜。まわりを見たいみたいで走行中によく立ってます。車以外、家では立ちません笑

以上、SNSで話題のミニチュアダックスフントでした。himaribow.k.kさん、ありがとうございました!

5. 犬猫に関する1カ月間のおやつ代総額ってどれぐらい?

ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。

さて、かわいいペットには、ごはん以外にもあげたくなるものがありますよね。そう、「おやつ」です。犬や猫には、1カ月でどのくらいの「おやつ代」をかけているのでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和5年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月のおやつ支出総額をご紹介します。

集計ベース:
【猫】猫飼育者で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く。2023年調査より外猫(野良猫・地域猫給餌あり)除く。
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く。

5.1 1カ月間の市販の猫おやつ用キャットフード支出額

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額

  • 平均支出金額:1885円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1562円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2358円
  • 中央値:1500円

5.2 1カ月間の市販の犬おやつ用ドッグフード支出額

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額

  • 平均支出金額:1883円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1748円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2621円
  • 中央値:2000円

犬と猫の1カ月のおやつ代は、トータルで見ると全くと言ってよいほど差がないことがわかります。

次では、正しいペットフードの保存方法について紹介します。

6. ペットフードの正しい保存方法を守りましょう

ペットのおやつは、飼い主にとっても与える楽しみがあります。

しかし、その保存方法を誤ると、ペットの体調悪化につながりかねません。

環境省では「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」で、ペットフードの種類別に、その使用期限の目安を紹介しています。※ペットフードの水分量は、ペットフード安全法に基づき、「成分」の欄に記載されています。

6.1 ドライフード(水分10%程度以下)、ソフトドライフード(水分10~30%程度)

袋をしっかり閉じて、直射日光が当たらない、温度・湿度が低い場所で保存

  • 使用期限の目安:開封後約1カ月

6.2 セミモイストフード(水分25~35%程度)

袋をしっかり閉じて、冷蔵庫で保存

  • 使用期限の目安:開封後2週間程度

6.3 ウェットフード(水分75%程度)

開封したらすぐに与える

  • 使用期限の目安:開封約1日

いかがでしょうか。開封後1日で与え切らなければならないフードもあるなど、ペットフードの管理には、飼い主の慎重な姿勢が求められそうです。

おやつは正しく与えて、ペットとよりよい関係を築くためのきっかけにしてみてください。

参考資料

長島 迪子