「長男が希望した夏の旅行」写真が、X上で話題になっています。

投稿したのは、子育てに励むXユーザーのhisa(@pinkch000c)さん。

本ご投稿は2024年8月26日時点で8618件の表示回数を集めるなど注目を浴びています。

記事後半では投稿者様へのインタビューや子育て世帯の気になるお金事情についても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

※投稿された写真(動画)は記事内リンクからご覧いただけます。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. お子さんが強く希望した旅行先に「これこそ体験」と感じ入る

「酷暑の夏。今年の夏季休暇の家族旅行は、小5の長男たっての希望で広島へと決めた。小学校で平和学習をして、どうしても8月に原爆ドームと平和祈念資料館へ行きたいのだと。」そんなコメントとともに投稿されたのは4枚の写真でした。

2024年8月6日に投稿された写真には、広島市の原爆ドームなどを見学する子どもたちの姿が写っています。

投稿されたのは79年前、広島に原爆が投下された、決して忘れてはいけない日。

つらい過去を今に伝える歴史的建築物を「じかに見たい」というお子さんの気持ちを尊重した親御さんにも敬意を感じるご投稿でした。

2. 話題の投稿写真をコメントとあわせて見る

夏の家族旅行で広島に行きたいと言い出した投稿者さんのご長男。

あまり乗り気でなかった投稿者さんですが、旅行先の息子さんの様子を見て、この場所に決めてよかったと思われたそう。

息子さんだけでなく、3人のお子様それぞれに何か感じるものはあったのではないでしょうか。

3. 子育てやお子様の事についてインタビュー

小さなきょうだいにも「何か」が伝わったはず1/1

投稿写真

出所:@pinkch000c

子育てやお子様の事について詳しくお話をうかがいましたのでご紹介したいと思います。

――ご家族構成を教えてください。

夫、私、長男、次男、長女です。

――どのようなお子様ですか?

長男はストイックで真面目、次男は社交的で明るいムードメーカー。末っ子長女は天真爛漫で、家族の中心です。

――子育てをしていて大変な事は何ですか?

3人の子ども達それぞれの要望をすべて叶えるため、スケジュールがぎっしりになり、自分の自由にできる時間がなくなることです。

――子育てをしていて嬉しかった事は何ですか?

子どもの習い事で成果が出たときに、(大会で優勝をしたり、賞をとったりしたとき)、満面の笑みで喜ぶ姿を見られることです。

――読者の方に向けてメッセージをお願いします。

毎日あっという間に過ぎていく日々ですが、子どもたちが大きくなったときに「あのときはこんなこともあったね」と、一緒に思い出に浸れるよう、何気ない写真を撮ることが好きです。

すぐ大きくなってしまう子どもたちの写真を、これからもたくさん撮っていきたいです。

――@pinkch000cさん、ありがとうございました!

※本記事は、読者の方からのご指摘をもとに再編集を行いました。

4. 【参考】子育て世帯の年収事情

最後に、参考として子育て世帯のお金事情をご紹介します。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構の最新調査データ(2024年3月26日公表)によると、子どものいる世帯の世帯年収の2022年調査結果は以下の通りです。

  • ⺟⼦世帯 平均値 340万100円 中央値 254万円
  • ふたり親世帯(⺟親回答) 平均値 813万5600円 中央値 745万円
  • ⽗⼦世帯 平均値 638万2600円 中央値 600万円

また個人年収は、⺟⼦世帯の平均値が271万円5100円(中央値228万円)なのに対し、ふたり親世帯の母親は平均値が245万円3400円(中央値190万円)と⺟⼦世帯の母親の個人年収のほうが高く、働き方を見ても母子世帯の母親は有業率が高く正規雇用として働いている人が多い一方で、ふたり親世帯の母親は有業率が相対的に低く非正規雇用やパートタイムで働いている割合が高いという結果になりました。

参考資料

LIMO編集部