足元が露わになる、これからのアクティブシーン。靴に求める条件といえば、「履き心地」と「被らないこと」という人も多いはず。

そこで今回は、人と被らずに履き心地の良さを味わえるシューズをご紹介。スニーカーはもちろん、季節感を演出できるサンダルもピックアップしてみました!

都会的でスタイリッシュ

履き心地の良さと都会的なデザインとの融合を試みるジャパンブランド「Suicoke」のサンダル。ソールには世界的な靴底メーカー・ビブラム社と共同開発した、世界でも稀に見るオリジナルソールを搭載。

立体的な形状のフットベッドは一般的なものよりも劣化しにくく、弾力性の高さが魅力的です。カウスエードを用いたボリューム感あるアッパーも、シャワーサンダルとは思えないスタイリッシュさ。

匿名性の高いマラソンシューズ

1988年にオリンピック選手用のマラソンシューズの型をベースに製作された『novesta』のMarathon CLASSIC。ソリッドなデザインが大人の上品な雰囲気を漂わせています。

靴自体の重量が軽く、柔らかなクッショニングで疲れにいのがポイントです。チノパンやデニムなどの「普通」のアイテムにさらっと合わせたい、匿名性の高い一足です。

ハイエンドなKEEN

アウトドアブランド『KEEN』と言えば、革新的なデザインのUNEEKが代表モデルですが、こちらは同ブランドの次世代を担うモデルとして生まれたRIALTO。

クッション性に長けたミッドソールや速乾性に長けたライニングなど、世界中から集まった選りすぐりの素材を使用したハイエンドな一足です。レザーのアッパーでも、KEENらしく耐水性をしっかり確保しているのも魅力的。

長く愛用したい大人のサンダル

『yuketen』のサンダルは、長く履くことを前提としたソール交換もできる一足です。丁寧に編まれたレザーは柔らかな履き心地を生み、足首にはクロージャ―が設けられているのでお好みのフィッティングに調整可能。

また、ソールには軽量かつ高いクッション性を誇るビブラム社のものを使用しているため、長時間の歩行でも疲れにくいのが特徴。大人のリゾートスタイルのための一足として。

シンプルに先の次元を見せつける

2008年に創業したドイツの高級ランニングシューズメーカー『LUNGE』。シンプルで落ち着いたルックスながらも、アッパーに採用した上質なマイクロファイバーで軽量かつ柔らかなフィット感を持った仕上がりです。

また、抜群の衝撃吸収性を誇るミッドソールのおかげで、別次元の履き心地を実現。見た目からは想像できない圧倒的なスペックを備えた、大人向けスニーカーです。

あとがき

他の季節より着用するアイテムが少ない季節は、「Tシャツ+短パン+サンダル」というようにコーディネートが人と被りがち。逆に言えば、被らないファッションを一番楽しめる季節でもあります。

同じ形でも何かが違う、そんなアイテム選びで夏を乗り越えていきましょう!

FACY