ランニングも街着もコレ一本。ファッショナブルな機能派ショーツ5選

暖かくなって「ランニングでも始めようか」なんて考えている方は、今まさにそれ用のウェアを探しているはず。できれば街着としても使いたい…というのが本望ですよね。

ランニングシューズはタウンユースとしても一般化しているため探しやすいのですが、ショーツはなかなか見つからない…というのが実際のところ。

そこで今回は、セレクトショップのスタッフが教えてくれた「ファッショナブルなショートパンツ」をご紹介していきます。街着はもちろん、ランニングにも使える機能派揃いです。モチベーション高まる一着を、ぜひこの機会に。

続きを読む

どこでも穿きたい、持って行きたい

まずは、クライミングウェアの定番ブランド『GRAMICCI』のパッカブルショーツから。片手で調整できるウエビングベルトや、180度開脚できるガゼットクロッチなどの仕様はそのままに、ビーチからランニング、タウンユースまで様々なシーンで活用できるようにアレンジ。

パッカブルで持ち運びできるのに加え、生地には速乾性もあるのでジムやランニングにはもってこいです。一本持っておくと捗るユーティリティショーツ。

ミニマルで上品な無双仕立て

マットな質感の撥水素材にシワ加工でニュアンスを加え、こなれた雰囲気に仕上げた『DESCENTE PAUSE』の一本。

縫製は表にステッチが出ない無双仕立てを施し、アウトドアアイテムらしからぬ洗練された表情に仕上がっています。足元はスニーカーやサンダルはもちろんのこと、間をとったエスパドリーユなんかも洒落ているかと。

US ARMYから届いた男のためのショーツ

某海外ドラマでも時たま見かけるUS ARMYのトレーニングショーツは、ランニングはもちろん、サポーター付きなのでスイミングにも対応してくれます。

左裾にはリフレクタープリントの「ARMY」の文字。暗闇でちょっとしたアピールになるのがポイントです。男のためのショーツをあえて街で穿く。イケています。

気づけば街着のエース

『NIKE』のスイムラインにシルエットからデザインまで完全別注を施した、EDIFICE渾身のショーツ。水着として作られたモデルをデイリーユースとして穿くことも想定し、カラーリングやロゴの入り方をスタイリッシュに仕上げています。

またライニングにはクールセンサーを使用しているので、真夏でも接触冷感を体感できるのも◎。きっかけはランニング、気づけば街で穿くことのほうが多くなっているであろう一本。

ハイスペック、オーバースペック

ハイスペックな一本をお探しなら、名だたるアウトドアブランドのウェアから消防士や救急隊のユニフォームまでを手がけるファクトリーブランド『MOCEAN(モーシャン)』がオススメ。

素材には高い透湿性と速乾性、タフさを備えたサプレックスナイロンを使用。その上から泥や油も弾く特殊な加工が施されています。そのオーバースペックな機能性にカモフラ柄やカーキの配色も相まって、男心を掴まれること請け合い。

あとがき

形から入ったのは良いものの、気づけば2回ぐらいランニングしてショーツの役目が終わっていた…なんてことが起こりがち。それ自体は「悪」とされますが、街着で活躍するのなら「良」としてもいいのかも?

今年の夏は運動面もファッション面も洒落たランニングショーツで充実度を上げていきましょう!

FACY

ニュースレター

PR

FACY
  • FACY
  • 運営:STYLER Inc.

ファッションアイテムを購入したいユーザーと、アイテムを販売しているショップを直接つなげるファッションアプリ「FACY」のオウンドメディア。
コンセプトは「今ほしいものがみつかる、ショップスタッフがオススメしたものが集まるファッションメディア」。“今ほしい”を軸に、まとめ記事やショップインタビュー、コーディネートなどを配信しています。