ぷっくりとした姿が可愛らしい多肉植物は、日本のみならず世界中の人々を魅了する人気の観葉植物。

ホームセンターなどでは、さまざまな姿やサイズの多肉植物が販売されており、お気に入りの品種を見つけたり、集める楽しみもあります。

気軽に育てるなら小さめのサイズがおすすめ。一人暮らしのお部屋でも十分育てられます。

そこで今回はマンションや団地暮らしでも育てられる、オシャレでかわいい多肉植物について参考価格ともに紹介します。多肉植物を上手に育てるコツもお伝えしますよ!さっそくみていきましょう。

1. 多肉植物を上手に育てるコツ

【写真1枚目/全13枚】団地やマンションでも育てられる多肉植物。窓辺に置いてオシャレな空間を演出!

窓辺に置かれた多肉植物のテラリウム

Dzina Belskaya/shutterstock.com

それぞれの多肉植物には生育型があります。生育型は生長期を示すもので、生長期には定期的に水やりをおこない、生長期以外の休眠期は乾燥気味に育てるのが一般的です。

そのため、生長期や休眠期を考慮することなく世話をすると、乾燥や多湿を招く原因にもなります。生育型は育てる前に必ず調べておきましょう。

団地やマンションで育てる場合は、できるだけ日の当たる窓際で育てるようにします。

ベランダがある場合は、天気に応じて戸外に出すのもおすすめですが、雨には当てないようにしましょう。また、寒さに弱いので、冬は室内で管理をします。