株式以外にも様々な金融資産がありますが、日本株が日本の個人投資家にとって最も身近な資産であることは間違いないでしょう。しかし、日本株といえども世界の経済動向の影響を受けます。日本株は、前日の米国の株式市場の株価動向の影響を受け易いことは良く知られています。実際にプロ投資家と呼ばれる機関投資家には米国の株式市場の動向確認して就寝したり、朝早く起床してその動向を確認してから仕事に臨む人もいます。

今回は、米国の証券取引所であるニューヨーク証券取引所、ナスダック(NASDAQ)の取引時間や休日についてまとめてみましょう。また、日本の取引所、東京証券取引所の取引時間(立会時間)もあわせて整理しておきましょう。株式投資は取引時間について知っておくことは投資家のための第一歩です。

はじめに

意外にプロ投資家でも米国の株式市場の取引時間は頭に入っていない人もいます。日本時間の何時に米国の株式市場が開いているのかを時期も含めて正確に言えないのです。その最大の理由は「サマータイム」によるところ大きいです。日本にはサマータイムがないために不慣れだということがあげられるでしょう。

サマータイムにより、シーズンごとに米国証券取引所の日本時間での取引時間が変わります。機関投資家と呼ばれるプロの投資家は、米国の株式市場の動きを見ながら就寝するという人も多いのが実際です。ただ、おおよその時期と取引時間の感覚はあるのでしょうが、今回改めて頭を整理しておきたいところです。

スマホOK!無料Webセミナー「お金の増やし方」「iDeCo/NISA始め方」他【PR】

毎日開催/無料オンラインセミナー/たった30分/資産運用初心者向け/月2万円からしっかり資産作る/iDeCo・NISAどっち?/投信選び/保険見直し/スマホやPCで簡単参加/カメラoff/講師陣は大手金融機関出身者/もやもや解消&問題解決あり

◆無料セミナー詳細とお申込みはこちらをクリック <株式会社OneMile Partners主催>