ガーデニングシーズンまっさかりの今こそガーデニングを始めるチャンス。

どんな植物を選んだらいいのかわからないときは、テーマカラーを決めると、統一感のあるオシャレな庭を作ることができます。

今回はブルーやパープルをテーマカラーに選び、オシャレで涼やかな庭になる、オススメの植物を紹介します。

【注目記事】【植えっぱなしの宿根草ガーデニング】西日と暑さに強い宿根草6選!植えどきはいま

ブルーとパープルの組み合わせが爽やか!オシャレな庭づくり

涼やかなブルーとパープルカラーで統一したガーデンは上品でオシャレ。見ているだけで爽やかな気持ちになります。

ポイントにホワイトやイエローの花を加えれば、さらに表情が豊かに。派手になりすぎず、大人っぽい庭になります。

植物を選ぶコツは、高さが異なる種類を選ぶこと。植物の配置に高低差をつけることで目線が動き、奥行きのある美しい庭を作ることができます。

【写真1枚目/全11枚】ブルーとパープルの組み合わせでオシャレな庭づくりを!

【写真1枚目/全11枚】ブルーとパープルの組み合わせでオシャレな庭づくりを!

Urilux/istockphoto.com

視線が止まるポイントを作ることも大事な要素。低木類は奥に置いて、手前に多年草や一年草を植えると立体感がでます。

花の大きな品種を選んだり、一部だけ色の違う花を選んでアクセントを加えると、ステキな庭を作ることができます。低木や多年草で一年中緑が楽しめ、落葉種であれば紅葉など季節の変化も楽しむことができますよ。

さらに一年草で鮮やかな彩りを加えれば、一年を通じてオシャレな花の咲く庭になることでしょう。