LIMOが2023年5月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2023年5月4日)
花の色や形は千差万別。カラフルでパッと目につく花、道端に咲いているかのような楚々とした風情の花など、実にさまざまな植物が存在します。
ナチュラルテイストが好みの人は野趣あふれる多年草や一年草を育ててみるのがオススメ。上手に組み合わせれば、庭や花壇が、まるで森のような雰囲気になります。
そこで今回はナチュラルガーデンにオススメ、野趣あふれる多年草や一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。
◆最新・編集部おすすめ記事◆【ガーデニング】株分け・挿し木・挿し芽で「植物を増やす」おすすめ樹木や草花も紹介
ナチュラルガーデンにオススメ!オシャレな多年草&一年草9選
アストランティア
セリ科のアストランティアはイングリッシュガーデンでも人気の美しい花。ピンクやパープル、ホワイトなどの花を咲かせ、花径はやや小さめですが、茎が長く存在感があります。丈夫な性質で、植えっぱなしでも育てやすい植物といえるでしょう。※参考価格:700~1100円前後(3号ポット苗)
オダマキ
キンポウゲ科のオダマキは種類が豊富な多年草。うつむきかげんに咲く花は趣があり、庭を上品な雰囲気に演出します。
西洋オダマキやミヤマオダマキなどの種類がありますが、ナチュラルな庭にはいずれの品種も似合います。草丈が異なるので、庭や花壇の大きさに応じて選ぶのがオススメです。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)