少子高齢化が進み、年々子どもが減っているイメージがある日本ですが、お隣・韓国と比べてどちらが合計特殊出生率が高いかご存じでしょうか。

今回アンケートを取ったところ、日本人の約4割が知らないという事実が判明しました。

記事後半では、日本と韓国のGDPや経済について紹介します。

1. 日本と韓国の合計特殊出生率についてアンケート

日本と韓国の合計特殊出生率について

日本と韓国の合計特殊出生率について

出所:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査

LIMO編集部が全国の10代〜60代の男女200名を対象に、「日本と韓国、合計特殊出生率が高いのはどちらの国でしょうか」というアンケートを取ったところ、全体の63%が「日本」と回答。

「韓国」と回答したのは、全体の37%になりました。

どちらも少子高齢化が進む国ですが、合計特殊出生率はどうなっているのでしょうか。

2. 日本と韓国、合計特殊出生率を比較してみると

日本と韓国の合計特殊出生率

日本と韓国の合計特殊出生率

出所:総務省統計局『世界の統計2023』を参考に筆者作成

日本の合計特殊出生率は1.33、一方の韓国は0.84なので日本の方が高くなっています。

年齢別の出生率でも、すべての年代で日本の方が高くなっています。日本も韓国も、20歳代後半から30歳代後半までの間に出産をすることが多いようです。

日本と韓国だけでなく、他の国の合計特殊出生率はどうなっているのでしょうか。