水環境館の爬虫類コーナーに掲示された「大人へのお願い」がX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの「ぎーの(@OnoRuaRima_262)」さん。

当ポストは2024年3月19日時点で2万3000件を超えるいいねを集めており、多くの反響が寄せられています。

記事後半では、掲示物が撮影されていた「水環境館」の入館料やアクセスについても紹介します。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. 爬虫類コーナーに掲示された「大人の方へ」というお願い

爬虫類コーナーに掲示された注意書き

爬虫類コーナーの掲示物

出所:@OnoRuaRima_262

「大人の方へ…」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。そこに写っているのは「爬虫類コーナーをご覧の大人の方へ」と書かれた掲示物です。

続く文章は『ヘビに対して「気持ち悪い生き物」という印象をお持ちの方は多くいらっしゃいますが』という前置きから始まり、中盤には「保護者の発言」に関するお願いが記されていました。

読み進めていくと、子どもは保護者の何気ないひとことによって「価値観をずっと植え付けられてしまうことがある」としたうえで「子ども自身から出てくる感情を大切にしてあげてほしい」と思いがつづられています。

爬虫類が「苦手」という人もいれば「大好き」という人もいるなかで、改めて「それぞれの価値観を大切にしていきたい」と感じるメッセージですね。

2. 初めて目にした掲示に「驚いた」という

投稿者の「ぎーの」さんに、掲示物を目にした際の心境を尋ねると「こういった掲示を初めて見たので驚いた」と話してくれました。

続けて「このような考え方は大切だと思いました」といい、メッセージに共感したことを明かしました。

そんなぎーのさんは、メインのポストに続く形で自身の考えを発信。

「どうしてもムリという人も一定数いるかもしれませんが、生き物に対してどう感じるかは人それぞれだと思うので、その人の価値観を大切にしてほしいと思います」という旨をつづりました。

3. Xでは掲示物に関して、さまざまな意見が交わされた

「大人へのお願い」を記した掲示物が投稿されると、ポストには多くの反響がありました。

「はっとさせられました」「子育てしていくうえで、肝に銘じる。生き物に限らず、アートや天気や味、何もかも」「自分の価値観を押し付けない、心に響きます」と共感の声が続出。

加えて「子どもの前では、苦手な虫も否定しないようにしている」など日ごろから心がけているという意見や、「自分も爬虫類が好きなのに、母親に『気持ち悪い』など言われて気分が悪い」という実体験も見受けられています。

その一方で、「子どもは子どものままで生きている感覚がある。大人も子どもも素直に反応してよいのではないか。『親が嫌いだが自分は好き』ということもある」といった意見も。ポストにはさまざまな声が寄せられ賑わっています。