LIMOが2023年04月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年04月13日)

春が植えどきの夏咲き球根植物は?花壇の主役に最適なオススメ品種8選

春に球根を植えると初夏から秋にかけて開花する夏咲き球根植物。夏空によく映えるカラフルな花が、庭をトロピカルな雰囲気に演出してくれます。

暖かい時期なので手間いらずで育ち、なかにはそのまま植えっぱなしできる品種も。今回は春植え球根植物の育て方やオススメ品種を紹介します。

【春が植えどき!】夏咲き球根植物の育て方「植え付け時期~肥料」

植え付け時期

植え付け時期

植え付け時期

iMarzi/shutterstock.com

春植え球根植物のなかには寒さに弱い品種もあります。植え込みは気温が上がる3~5月が適期。多湿になると傷むことがあるので、水はけのよい土に植えましょう。

植え付けは球根の高さの3倍ほどの深さで、間隔は直径の2~3倍に。鉢植えはやや密に植え込むと華やかになります。

日当たり

春植え球根植物は明るい日当たりを好み、夏の強い日差しにもよく耐えます。1日をとおして日差しがたっぷり当たる場所で育てましょう。

水やり

土の表面が乾いたらタップリ与えるのが基本

土の表面が乾いたらタップリ与えるのが基本

IrinaSol/shutterstock.com

水の与え過ぎで球根が腐ることもあるので、土の表面が乾いたらタップリ与えるのが基本。地植えはこまめに水やりしなくても大丈夫です。

肥料

球根はもともと養分を十分蓄えているので、肥料がなくても育ちます。植え込みの際、腐葉土や堆肥をすき込んでおきましょう。

薄めの液体肥料を7~10日に1回程度与えると花付きがよくなります。