LIMOが2023年04月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年04月07日)

春はガーデニングが楽しくなる季節。どんな花を植えようかワクワクしつつ、「花の選び方が分からない」「センスがいい植え方を知りたい」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

花選びに悩んだときは、最初に主役となる花を決めるのがオススメ。主役が決まれば周囲に植える花も選びやすくなり、スムーズな花苗選びができるようになりますよ。

今回は、庭や花壇の主役候補にしたいカワイイ花をご紹介。広い庭や小さな花壇、鉢植えにもオススメの花をピックアップしましたので、ぜひ春のガーデニングにお役立てください。

春の庭・花壇にオススメ!「主役級にカワイイ花々」7選

オステオスペルマム

オステオスペルマム

オステオスペルマム

Michael O'Reilly/shutterstock.com

色鮮やかな花色で人目を惹くオステオスペルマム。冬から春にかけて咲く多年草で、ピンクや紫、黄色やオレンジ、グラデーションなど多彩な花色が揃っています。

マーガレットのようなカワイイ花姿の一重咲きや、花びらの先端がスプーン型になっている個性的なスプーン咲き、豪華な八重咲きなど品種も豊富。春の寄せ植えにも人気の植物です。※参考価格:500円前後(3号ポット苗)

カリフォルニアポピー(花菱草)

カリフォルニアポピー(花菱草)

カリフォルニアポピー(花菱草)

sumikophoto/shutterstock.com

日光に当たると花びらをキラキラと輝かせるカリフォルニアポピー。花の形が家紋の花菱に似ていることから「花菱草(ハナビシソウ)」とも呼ばれています。

オレンジや黄色、赤などの明るい色合いが多く、また咲き方も一重咲きや八重咲き、セミダブル咲きなど豊富。本来は多年草ですが、夏超しが難しいため一年草として楽しみましょう。※参考価格:200~500円(3号ポット苗)