買い物や公共料金の支払い、積み立て投資でもポイントが貯められるようになり、ポイ活に励む人も多くなっているでしょう。

2024年4月からは、TポイントとVポイントを統合した「青と青色のVポイント」サービスが始まる予定です。

共通ポイントのパイオニアであったTポイントが統合することで、他の共通ポイントの勢力図はどう変わるのでしょうか。

今回は、新たに統合されたポイントをはじめ、他の共通ポイントについて解説します。

1. 2024年共通ポイントはどう変わる?

共通ポイントは、貯めたポイントを買い物やサービスの利用時に活用できるポイントです。

一般的には、1ポイント1円で利用できます。

共通ポイントとして広く認知されているのは「Tポイント・楽天ポイント・dポイント・Pontaポイント」の4つです。

それぞれの利用実態について、確認しましょう。

また、2024年4月22日から、共通ポイントの1つであるTポイントが、三井住友カードで貯まるVポイントに統合します。

どのようなメリットがあるかもあわせて確認しましょう。

1.1 利用率の高い共通ポイントとは?

マイボイスコム株式会社は、2023年6月に実施した「ポイントサービスに関するインターネット調査」を実施しました。

その結果、直近1年間で利用率が高かったポイントは「楽天ポイント」で、73%となっています。

楽天ポイントに次いで、Tポイント、Pontaポイント、dポイントが続きます。

楽天ポイントは、買い物や旅行、銀行などでポイントが貯まります。

貯めたポイントは、買い物をはじめ旅行やスマホ代、投資や保険などさまざまなシーンで利用可能です。

Tポイントは、全国のお店やインターネットサイトで貯められる「共通ポイント」です。

貯まったTポイントは、1ポイント1円分として、提携先のお店で使えます。

また、Tポイントを使って商品や電子マネーのポイント交換、投資に利用可能です。

Pontaポイントも、共通ポイントとして1ポイント1円で利用できます。

また、貯まったポイントを「au PAY 残高」へチャージできる点もメリットです。

ローソンでの買い物やauの料金支払にも活用できるので、auユーザーには親和性の高いポイントといえるでしょう。

dポイントも、1ポイント1円としてショッピングや携帯料金の支払に活用できます。

1.2 TポイントがVポイントと統合

2024年4月22日から、TポイントとVポイントが統合されて「青と青色のVポイント」がスタートします。

これまで貯めていたTポイントやVポイントが統合されて、全国のTポイント提携先と、世界のVisa加盟店でポイントを貯められるようになりました。

また、全国のTポイント提携先と、世界のVisa加盟店で貯まったポイントが利用できます。

今後の統合によって、共通ポイントの利用実態が変わるのか、注目していきましょう。

また、今回の統合をきっかけに「ポイ活」に興味をもった人もいるのではないでしょうか。

実際にポイ活をしている経験者が、どのような目的で実施しているのか確認しましょう。