多年草は一度植えたら翌年以降も花が咲く植物のこと。ナチュラルな雰囲気で、可憐な美しさが魅力です。

開花期以外は地上部が枯れてしまいますが、ローメンテナンスで開花が毎年楽しめるのは嬉しいですね。

そこで今回は春に植えてみたい、野趣あふれる多年草について参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 春だから植えてみたい!ナチュラルガーデンが叶う多年草

1.1 ポレモニウム

ポレモニウム Polemonium/ハナシノブ科

Chris Lawrence Travel/shutterstock.com

スッと伸びた茎にブルーの美しい花を咲かせるポレモニウム。オシャレな銅葉の品種は大人っぽい雰囲気も楽しめます。常緑なので、葉が枯れて寂しくなりにくいのも嬉しいポイントですね。

極端な乾燥を嫌いますが、高温多湿も苦手です。夏は風通しがよく、水はけのよいところで育てるようにしましょう。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)

1.2 ヒメオダマキ

ヒメオダマキ Aquilegia flabellata var. pumila/キンポウゲ科

ヒメオダマキの青紫の花がうつむくように咲いている

KPG-Payless/shutterstock.com

風情のある小さな美しい花を咲かせるヒメオダマキ。キンポウゲ科の多年草で、春に開花する植物です。

ややうつむき加減に咲く姿も奥ゆかしく、和風ガーデンだけでなくナチュラルガーデンにもおススメ。半日陰でも育てることができます。

※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)