安くてお腹いっぱい食べられる店は、「デカ盛り好き」にとってのオアシス。胃袋を満たしてくれるだけでなく、財布へのダメージも少ない、最高の店が千葉県柏市にあります。
その名も「ぎょうざやさん」。店名からして、デカ盛り餃子を出しているのかと思いきや…デカ盛りメニューはまさかの700円の超大盛りチャーハン。「いったいどういうことなんだ…」という気持ちをなんとか抑えた筆者は、柏市に急ぎました。
ちなみに、総務省統計局「家計調査」時系列データ(単身世帯)によると、2022年の食費の平均は51万9311円なので、1日の食費は1422円です。
1. 千葉県柏市に店を構える「ぎょうざやさん」
「ぎょうざやさん」は飲食店が多く立ち並ぶJR柏駅から、約20分ほど歩いた大塚町商店街にあります。周囲には住宅が多く、静かな印象を受けました。
店舗の看板に大きく書かれたぎょうざやさんという文字を見ると、「やっぱり餃子がデカ盛りじゃないの」と思ってしまいますが…。
店頭に設置されたメニュー表を見て納得。そこには「話題のチャーハン 半チャーハンから超大盛りまであります」と書かれてるのです。ちなみに同店はテイクアウト専門店で、餃子とチャーハンのみを販売。皮から自家製の焼ぎょうざも気になるところ。
気になるメニューと価格は下記の通りです(金額はすべて税込み)。
- 焼ぎょうざ10個入り 350円
- 生ぎょうざ10個入り 330円
- 半チャーハン 250円
- チャーハン 小盛り 450円
- チャーハン 普通 500円
- チャーハン 大盛り 600円
- チャーハン 超大盛り 700円
デカ盛り好きの筆者は、チャーハンの超大盛りと焼きぎょうざを注文。できあがりを待っている間に、普通サイズの量を聞いてみると「普通で2合半を使っています」と説明してくれました。2合半ということは炊きあがりで約700g…他の飲食店で考えると超大盛りサイズです。
2. 千葉県柏市「ぎょうざやさん」チャーハンは2kg超だった
注文から10分もしないうちに提供。できあがった商品を渡されて衝撃…ダンベルを渡さたのかと思うほどズッシリ重さを感じます。いったい何kgあるのでしょうか…。
自宅に戻った筆者。袋から商品を取り出すと、パンパンに詰まったチャーハンが2つも出現しました。2つ合わせて超大盛りだなんて…戸惑いを隠せません。
気になる重さはというと、約2kg超。デカ盛り弁当で1kgはよくありますが、2kg超はかなり珍しいと言えます。それが700円で購入できるなんて、物価高騰の時代に考えられない価格設定です。お客に優しすぎます…。