春は植物の開花シーズン。春いっぱい咲く花、夏まで咲く花など、開花が楽しめる期間はさまざまですが、なかには晩秋まで長く開花する植物もあります。

開花期の長い植物を植えると、植え替えの手間が減り、華やかな花が咲く花壇や鉢植えを長く楽しめます。1年のうち、3シーズンは開花期間なので、寒い季節を除いて、ほぼ一年中楽しむことができるでしょう。

そこで今回は春に植えて秋まで楽しめる、初心者も育てやすい多年草と一年草について、参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 春に植えて秋まで開花!初心者も育てやすい多年草&一年草(前編)

1.1 ペチュニア

ペチュニア Petunia/ナス科

ペチュニアのカラフルな花がこぼれるように咲いている

Stephen Rees/shutterstock.com

ヒラヒラとした花弁が美しいペチュニアはガーデニングの定番花。開花期が大変長く、晩秋まで開花する一年草です。

近年は品種改良が目覚ましく、オシャレなアンティークカラーの花色や豪華な八重咲きの品種も登場しています。

※参考価格:200~1000円前後(3号ポット苗)

1.2 カリブラコア

カリブラコア Calibrachoa/ナス科

カリブラコアの黄色とピンクの花が咲いている

Aprilflower/shutterstock.com

ペチュニアに似た小花を咲かせるカリブラコアも秋まで開花する多年草。花と葉のバランスが大変よく、とてもオシャレな見た目です。鉢植えにすると、こんもりと咲く姿を長く楽しめます。

定期的に切り戻しをしないと木質化して株姿が乱れやすくなります。手入れが難しい場合は、割り切って一年草として育ててもよいでしょう。

※参考価格:400~1000円前後(3号ポット苗)