奈良県にある「募金できる自動販売機」がX上で話題になっています。
投稿したのは、法政大学・教授でXユーザーの「島野智之(@freeliving_mite)」さん。
当ポストは2024年2月7日時点で2万2000件を超えるいいねが集まり、「選択肢があるのも、お釣りを入れやすいのも素晴らしい」「英語表記にするともっと良いと思う」といった声が寄せられるなど大反響となっています。
記事後半では日本における募金実績についても紹介します。
※投稿された写真は【写真3枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。
1. 奈良県の自動販売機に導入された募金システムが話題
「奈良の自販機に『募金』も入っている。素晴らしいと思う」そんなコメントとともに投稿されたのは、一枚の写真でした。
そこに収められているのは、緑色の自動販売機。よく目にする光景ですが、右下を見てみると…飲み物の横には「募金」ができるボタンが三つ並んでいるのがわかります。
金額はそれぞれ10円、100円、500円を選べるようになっています。その上の説明書きを見ると「奈良公園の鹿の保護活動への募金」とのこと。飲み物を買うのと同じ手順で募金できるシステムのようですね。
島野さんはポストに続ける形で「お釣りが70円だったら、10円を2回募金しちゃうよね」という旨をコメント。こうした仕組みであれば、飲み物を買った流れで気軽に募金ができそうですね。