アメリカ生まれの会員制大型倉庫店、コストコ。
広々とした店内、ビッグサイズのカートを押しながら巡れば、普段の買い物よりも気分が高揚して、思わず買う予定のなかった大容量商品まで次々に手にしてしまいそうですよね。
そこで今回は、コストコならではの「失敗しない大容量商品選び」のコツについてご紹介します。
1. 「コストコ大容量商品」4つのおすすめポイント
まずは、コストコ商品の魅力について整理しましょう。大容量商品ならではのメリットは、以下のような点にあるといえます。
- 使い切るのに時間がかかるため、買い物に行く回数を減らせる
- 1包装の商品でも通常商品の数包装分のボリュームがあるため、ゴミが減らせる
- 水やレトルト食品など、備蓄用としてストックしやすい
- 小分けに買うよりも単価計算上お得になる商品が多い
1.1 公式の口コミ
公式サイトに寄せられたレビューでは「ジップロックのセットは色々なサイズが入っていて、作り置きを入れたりお弁当箱代わりにも使えたりで、ラップの使用頻度も下がる」「24本で1箱の強炭酸水は、ボトルにラベルが貼られていないので、剥がす手間も減り、ゴミも減らせる」といったコメントが寄せられており、大容量だからこそのムダな資源やゴミの削減にメリットを感じる人が多いようです。
(出所: コストコオンライン 公式サイト 商品のレビュー)(※2024年11月11日現在)