カラフルな草花が咲くガーデンには、清々しい緑の木々がよく似合います。まるで野山のような、自然な雰囲気がとてもオシャレです。

コンパクトスペースに高木を植えるのは難しいのですが、ちょっとした工夫で樹木を育てることができる場合もあります。

そこで今回は小さな庭で楽しむオシャレな樹木について参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 小さな庭で樹木を楽しむには?

生長するにつれて樹高が高くなるツリー類は、育てる場所を選ぶ植物です。生長するにつれて樹高が高くなるため、基本的には小さな庭で育てにくい植物かもしれません。

コンパクトスペースで植物を育てるなら、まずは下記を参考にしてみましょう。

  • 育てる樹木の数を少なくする
  • 中木や低木を選ぶ
  • 生長が遅い植物を選ぶ など

また、植物に対してストレスのかかる環境で育てると、樹高を抑えたり、生長を鈍化させることができます。鉢植えで育てて根域を制限したり、日当たりに、やや恵まれないところで育てるのもひとつの方法です。

2. 小さな庭で楽しむオシャレな樹木おススメ6選

2.1 ブルーベリー

ブルーベリー Vaccinium/ツツジ科

cha_cha/shutterstock.com

鉢植えでも育てられるブルーベリーはコンパクトに育てることができる果樹。紅葉も楽しめるので、庭木としてもおススメです。

葉の形もキレイで、整った樹形が楽しめます。収穫にこだわらなければ、不要な枝をカットする程度の簡単な剪定で済むのも嬉しいポイントです。※参考価格:2000円前後(3号ポット苗)

2.2 アナベル(アメリカノリノキ・アメリカアジサイ)

アナベル(アメリカノリノキ・アメリカアジサイ)/Hydrangea arborescens ‘Annabelle

YUMIK/shutterstock.com

ホワイトの花が美しいアナベルは初夏に開花する低木。日当たりが悪くても育てることができる強健な植物です。

樹高も高くならないので、低木として楽しみましょう。剪定も比較的簡単です。落葉性なので、他の植物を組み合わせると冬ガーデンが寂しくなりません。※参考価格:2000円前後(5号ポット苗)