LIMOが2023年02月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2023年02月20日)
春は花が美しく開花する時期。色とりどりの花を植えて、春のガーデニングを楽しんでみませんか。
植物の美しさは「地植え」だけでなく、「鉢植え」でも十分に堪能することができます。鉢植えならではのメリットもありますよ。
そこで今回はオシャレな春の玄関になる!鉢植えにオススメの多年草&一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。
「鉢植え」にするメリットとは?
鉢植えのメリットを上手に活かすと、地植えとはひと味異なる、植物ならではの美しさを感じることができます。
鉢植えにするいちばんのメリットは、気軽に移動ができること。日当たりに応じて移動することができるので、植物に適した環境で育てることができます。長雨による植物への悪影響も、移動することで防ぎやすくなりますよ。
また、1種類の植物を鉢植えで大きく育てると、見た目が大変豪華になります。カラフルな色彩を存分に楽しむには、色の異なる花を植えた鉢を、フラワースタンドなどを使って高低差をつけて飾ってるのがオススメです。
鉢を立体的に飾ると、奥行きや高さを感じられるので、よりオシャレな玄関を演出することができます。
鉢を吊り下げて飾る「ハンギング」も花を美しく飾ることができます。風通しもよくなるので、株を健康に育てることができるというメリットもあります。
玄関は鉢植えで美しく!オススメの多年草&一年草7選
パンジー・ビオラ
パンジー・ビオラは鉢植えにオススメの一年草。特にフリル系の花弁の品種は軽やかさが感じられ、パンジー・ビオラだけを植えても重たい印象になりません。
ニュアンスカラーの品種を選べば可愛らしさもアップ。春の間じゅう、美しい花々を楽しむことができます。暖かくなったら、水切れに注意しましょう。※参考価格:100~800円前後(3号ポット苗)
ネモフィラ
ネモフィラは淡いブルーの花色が美しい一年草です。鉢植えでも育てることができ、元気に生長すると鉢からあふれんばかりに咲く花を楽しむことができます。
爽やかな花色なのでクセがなく、ハンギングにして飾るのもオススメ。今は苗が出回る時期ですが、移植に弱いので植え替えるときは根鉢を崩さずに植え付けましょう。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)
鉢からこぼれる花姿を楽しむ「ペチュニア&カリブラコア」
ペチュニア
ラッパ型のヒラヒラとした花を咲かせるペチュニア。やや大きめの花は次々と開花するため、鉢植えで育てると見た目が大変華やかになります。
八重咲きの品種も登場しており、カラーも豊富です。丈夫な性質で花期も長いため、育てがいのある一年草です。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)
カリブラコア
ペチュニアによく似た小ぶりの花を咲かせるカリブラコア。花が小さく可憐な雰囲気ですが、株いっぱいに花をつける姿は、ペチュニアに負けないほどの華やかさです。
多年草ですが冬越しが難しいため、一年草として扱われることもあります。※参考価格:500~800円前後(3号ポット苗)
春の玄関は爽やかな小花で飾ろう「バコパ&イベリス」
バコパ
ホワイトやパープル、ピンクの小花が可愛らしいバコパ。花と葉のバランスがよく、爽やかな雰囲気の鉢植えを作りたい人にオススメです。
茎を伸ばして生長するので、鉢植えに適しています。鉢から垂れる様子を楽しむなら、フラワースタンドやハンギングにするとよいでしょう。夏は半日陰の涼しいところで管理します。※参考価格:300円前後(3号ポット苗)
イベリス
小花が集まってひとつの花を形成するイベリスはホワイトカラーが美しい植物。淡いパープルカラーの品種は大人っぽい雰囲気も楽しむことができますよ。
園芸店でよく見かけるのは多年草のセンペルビレンス種で、上手に育てると冬越しも可能です。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
今回はオシャレな春の玄関になる!鉢植えにオススメの多年草&一年草を紹介しました。
カラフルな花色を引き立てるためには少量のグリーンを鉢に植え込んでみるのもオススメです。ヘデラやワイヤープランツ、プミラなど植えて、鉢から下方に垂れるように植えると、オシャレな雰囲気になります。
LIMO編集部