宿根草とは多年草の一種で、地上部が枯れて休眠する植物のこと。開花が終わると枯れてしまいますが、休眠したあとは、再び芽吹いて開花します。

丈夫な性質で、地植えにすると年々株が大きくなり、見映えも良くなります。ナチュラルガーデンにもオススメですよ。

そこで今回は今年植えたい、オシャレな宿根草について参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 手間いらずでオシャレ!今年植えたい宿根草6選

1.1 ゲラニウム

ゲラニウム Geranium/フウロソウ科

pjelev/istockphoto.com

素朴で可憐な花が楽しめるゲラニウムは、春に開花する宿根草。種類が大変多い植物ですが、おおむね冬期には落葉します。

美しい花姿は他の植物とも相性がよく、ホスタやラベンダーなどとの混植もおススメです。高温多湿が苦手なので、夏の管理には注意が必要です。※参考価格:400~1000円前後(3号ポット苗)

1.2 カラミンサ

カラミンサ Calamintha/シソ科

Enokorogusa/shutterstock.com

カラミンサはホワイトやピンクの花が可愛らしい宿根草。小花が茎いっぱいに咲く様子がとても涼やかです。開花期が長く、春から晩秋まで咲き続けます。

控えめな花姿は他の植物を引き立てるアクセントにもおススメです。花期が長いので、華やかな一年草と組み合わせてもよいでしょう。※参考価格:400~600円前後(3号ポット苗)