バッキンガム宮殿やストーンヘンジ、エディンバラ城など数々の観光スポットを擁するイギリス。

本記事ではGoogleマップのデータをもとにイギリスの観光スポットランキングTOP5をお届けします。

まずは2位と1位からチェックしてきましょう。

※本ランキングは2024年1月23日時点におけるGoogleマップのデータをもとに作成しました。星の評価に口コミ件数を乗じ、独自の算出方法で求めた数値を「人気」ポイントとし、上位となった店舗を紹介するものです。

1. イギリスの人気観光スポットランキング(2位~1位)

1.1 2位:バッキンガム宮殿(730426.5ポイント)

第2位は「バッキンガム宮殿」。

1703年、バッキンガム公ジョン・シェフィールドが建てたバッキンガムハウスをルーツにもち、1837年からは王(女王)のロンドンの公邸として利用されています。

敷地面積約1万坪、 総部屋数775部屋を誇る巨大な王宮は衛兵交代式でも有名ですね。

赤い制服と黒い帽子がトレードマークの近衛兵が行進する姿はテレビやYouTubeを通して見かけた方も多いでしょう。

1.2 1位:ロンドン・アイ(761845.5ポイント)

第1位は「ロンドン・アイ」でした。

ロンドン・アイは高さ135メートルを誇るヨーロッパ最大の観覧車で、テムズ川のそばにあります。

最大25名を収容できるカプセル型ゴンドラが32個もついており、運がよければ約40km離れたウィンザー城が見えることも。

ビッグ・ベン、ウェストミンスター寺院からも近いのでロンドン訪問の際にはぜひ訪れたい観光スポットです。

いかがでしたでしょうか?

なお、「ハリーポッターの世界」とSNSで話題の「エディンバラ城」は第5位でした。

3位以降の順位は次ページより確認できます。

イギリス旅行の際の参考にしてください。