とある商業施設にある「サイゼリヤ」だけになってしまった、飲食店案内パネルがX上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの@yada_kaeruさん。

当ポストは2024年1月16日時点で4万5000件を超えるいいねを集めており、「過酷な環境で生き残る強い草みたいになってる」「よく残ってくれた!とも言える」「過疎地の限界バトル」と多くの反響が寄せられています。記事後半では、サイゼリヤの業績も紹介します。

※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

1. テナントで唯一生き残った「サイゼリヤ」

「ついにサイゼのみとなってしまったか」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

そこに収められていたのは、商業施設の飲食店案内パネル。本来ならばテナントである飲食店の看板がずらりと並び、どこで食事をしようかと悩むはずの場所ですが…。

残念ながら、この施設での選択肢はファミレスチェーンの「サイゼリヤ」のみ。どうやらほかのテナントはすべて撤退してしまったようですね。

ぽつんと残ったサイゼリヤの看板から、なんともいえない哀愁が漂っています。この光景はどこで撮影されたものなのでしょうか?