LIMOが2023年1月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

    (初掲載*2023年1月24日)
 

 

一年のなかでいちばん寒くなる季節がやってきました。春まで開花する植物には防寒対策をおこなって、寒さに備えておきましょう。

寒さ対策と合わせて、春に植える苗や球根の準備をして春のガーデニング作業も進めておきたいところです。

そこで今回は、春に植えたい!オススメの多年草を紹介します(※)。さっそくみていきましょう。

植えっぱなしでも花が咲く!春植えの多年草オススメ7選

ダリア

LianeM/istockphoto.com

初夏と秋に華やかな花を咲かせるダリアは球根植物の多年草。幾重にも重なった花弁が美しく、切り花にして室内に飾るのもオススメです。

球根は暖かくなってきた春に植え付けをおこないます。初夏と秋に花を楽しんだあとの球根は、寒冷地以外では植えっぱなしでも越冬が可能です。

ただし、寒さには弱いので土の上を腐葉土やパークチップで覆うなどして凍らないように管理することが必要です。※参考価格:300~700円前後(1球)

ゼラニウム

Anna Grigorjeva/istockphoto.com

品種が豊富なゼラニウムは、開花期間の長い多年草です。ハーブとしても知られ、なかでもセンテッドゼラニウムは香りによって品種が分かれ、ローズゼラニウム、アップルゼラニウム、シナモンゼラニウムなどがあります。

ゼラニウムは徐々に暖かくなる春は植え付けの適期。花は真冬を除いて、ほぼ一年中楽しめます。苗の品揃えも充実する時期なので、好きな苗を選んで植え付けるとよいでしょう。※参考価格:300~600円(3号ポット苗)