上品な味わいのダシに車麩や梅貝、ふかしなど、特徴的なタネが並ぶ金沢おでん。

寒い季節に金沢を訪れるならぜひ味わいたい地元の郷土料理です。

今回はGoogleマップで高評価を得ている人気の金沢おでん屋から3つを厳選して紹介します。

金沢観光の参考にしてください。

※見出しの()内の情報(口コミ件数など)は2023年12月15日の情報に基づきます。

1. おでん居酒屋 三幸(★4.4 口コミ750件)

金沢の繁華街・香林坊に店をかまえる三幸は金沢でも屈指の人気店です。

ちくわ、シューマイ、玉子巻き、赤巻き、車麩などのタネが揃う「おでん」はもちろんのこと、名物の「みゆき揚げ」や「とろろの鉄板焼」もぜひ味わっておきたいところ。

サッポロの赤ラベルがあるのでビール好きにもおすすめです。

2. 若葉(★4.4 口コミ201件)

繁華街・香林坊から徒歩約30分、石引商店街の並びに店を構える若葉は1935年創業の老舗。

ふかし、車麩、梅貝はもちろんのこと、イワシのつみれや肉団子、ロールキャベツ、ほたてなど多彩なタネが並びます。

なかでも若葉に来たら絶対に外せないのがどて焼き。

癖になる甘い味噌で味つけされた豚は黒ビール(ドライブラック)との相性バツグンです。

昭和レトロの趣を残す店内の雰囲気や木札による会計システムも思い出づくりになるでしょう。

3. 菊一(★4.1 口コミ301件)

金沢おでんの名物といえば「カニ面」は外せないでしょう。

香箱ガニの甲羅に詰めた身・カニみそ、内子、外子をおでんのダシで味わうグルメです。

そんなカニ面発祥の地と言われるのが菊一。

片町にたたずむ昭和9年創業の老舗では、カニ面のほか、金沢がんもやトマト(季節)、三色生麩、えび天、赤巻(かまぼこ)、厚揚などが楽しめます。

久保田 雅大