新NISAが2024年1月からスタートすることを受けて、「そろそろ投資を始めたいけど、経験がないのでなかなか踏み出せない」と感じている人も多いのではないでしょうか。

たしかに、金融商品での運用はリスクがあるため慎重に考えることが大切です。

しかし、つみたてNISAは実際に投資経験がない人も多く利用しており、投資初心者でも取り組みやすいように制度が整えられています。

本記事では、つみたてNISAを利用している人の投資経験の有無や、新NISAで注意したいポイント3つについて解説していきます。

1. つみたてNISAを開設した人のうち9割が投資経験なし

「資産運用」や「投資」と聞くと、「経験がない人は難しい」、「初心者にはハードルが高い」と感じるかもしれません。

では、現在NISA制度を利用している人は、投資経験が豊富な人ばかりなのでしょうか。

日本証券業協会では、NISA口座を開設した人の投資経験の有無を調査しています。

2023年6月末時点での調査結果は【図表1】の通りです。

一般NISAは投資経験がない人が51.9%となっており、およそ半数の人が投資経験のないことが分かります。

さらに、つみたてNISAについては投資経験のない人が90.4%にものぼり、ほとんどの人が投資経験のない状況です。

つみたてNISAは非課税の対象となる投資信託が絞られていることや、買付方法が積立投資のみとなっていることなど、投資経験がない人でも長期投資に取り組みやすいように制度が作られています。

「資産運用はハードルが高い」と感じる人は、つみたてNISA(つみたて投資枠)の利用から始めてみるのもよいかもしれません。