FXをはじめたいけど、副業になるのではないかと気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、FXは副業になるのか、FXを始めるメリットとデメリットを解説していきます。
当記事を参考に、FXをはじめるか検討してみてください。
1. FXは副業になるか
そもそも、副業は主な収入を得るために携わる本業以外の仕事のことです。
FXは資産形成を目的としているため、一般的な副業とは異なっていると言えます。
2. FXを始めるメリット
FXを始めるメリットは以下のとおりです。
- 少額から取引できる
- 政治や経済などに関心が深まる
- 収入源になる可能性がある
順番に解説していきます。
2.1 メリット1:少額から取引できる
FXでは数千円と少額から取引を始めることが可能です。
レバレッジ(担保となる保証金の何倍もの金額を取引することができる仕組み)があり、大きな利益を狙うことが可能です。
しかしながら、レバレッジをかけた場合、損失が大きくなってしまうリスクもあります。
2.2 メリット2:政治や経済などに関心が深まる
為替相場は各国の経済や政治の状況により変動するため、FXを始めると、経済や政治について情報収集するようになります。
経済や政治について知識が広がって、FX以外でも役立つはずです。
2.3 メリット3:収入源になる可能性がある
FXを始めることで、うまくいけば収入源になる可能性があります。
もちろん、利益をあげるには勉強や情報収集が不可欠ですし、取引の経験を積む必要があります。
3. FXを始めるデメリット
FXを始めるデメリットは以下のとおりです。
- 損失が出る可能性がある
- 簡単に利益を得られるわけではない
- 仕事に集中できない可能性あり
順番に解説していきます。
3.1 デメリット1:損失が出る可能性がある
担保となる保証金の何倍もの金額を取引することができるメリットがある一方で、損失が出る可能性があります。
相場が予想と異なる動きをした際には大きな損失になるリスクがあります。
取引ルールを設定して、リスクを最小限に抑えましょう。
3.2 デメリット2:簡単に利益を得られるわけではない
もちろん、簡単に利益を得られるわけではありません。
為替相場は各国の経済や政治の状況により変動するので、経済や政治についてにアンテナを張っておくことはもちろん、取引の経験も積んでいく必要があります。
FXで利益を出すには、勉強や努力も必要になってきます。
3.3 デメリット3:仕事に集中できない可能性あり
会社員の場合、為替の動きが気になってしまい、仕事への集中が削がれる可能性もあります。
平日24時間相場が動いているため、チャンスがないかチャートを確認してしまうかもしれません。
取引は勤務時間外に行いましょう。
MeChoice編集部
・FXは副業にあたらないとされている
・FXを始めるメリットは「少額から取引できる」「政治や経済などに関心が深まる」「収入源になる可能性がある」
・FXを始めるデメリットは「損失が出る可能性がある」「簡単に利益を得られるわけではない」「仕事に集中できない可能性あり」