FXをはじめるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ただし、これからFXをはじめるにあたり、メリットやデメリットについて理解を深めておく必要があります。
今回は、FXのメリットとデメリットとについて解説していきます。
当記事を参考にFXについての理解を深めてみてください。
1. FXのメリット
FXのメリットは以下のとおりです。
- 少額でスタートできる
- 取引可能時間が長い
- 相場が上がっている時、下がっている時でも利益を狙える
- ほとんどのFX会社が手数料無料
順番に解説していきます。
1.1 メリット1:少額でスタートできる
FXはレバレッジをかけることができます。
国内におけるFX会社のレバレッジは最大25倍で、投資をしたい金額の25分の1のお金を用意すればFXを始めることが可能です。
少ない元手で何倍ものお金を動かすことができるのが最大のメリットです。
1.2 メリット2:取引可能時間が長い
FXは平日ほぼ24時間取引することが可能です。
例えば株式投資は、平日の9時〜15時までと取引時間が限られているので、昼間に仕事をしている人は頻繁な取引をすることが難しいです。
その点FXは、早朝も深夜も相場が動いているので、投資に充てる時間を確保できます。
1.3 メリット3:相場が上がっている時、下がっている時でも利益を狙える
FXは、「買い」と「売り」の両方から取引を始めることが可能となっており、相場が上がっている時、下がっている時でも利益を狙えます。
利益獲得のチャンスは株式投資よりも多くなっています。
1.4 メリット4:ほとんどのFX会社が手数料無料
ほとんどのFX会社が手数料は基本無料です。
FXのコストは、通貨の売買にかかるスプレッドがありますが、外貨両替などと比較すると 、かなり安い手数料です。
2. FXのデメリット
FXのデメリットは以下のとおりです。
- 為替の相場が急変動すると大きな損失が出るリスクがある
- 預け入れた金額以上の損失が出る可能性がある
- 先読みが難しい
順番に解説していきます。
2.1 デメリット1:為替の相場が急変動すると大きな損失が出るリスクがある
大きなニュースや災害などが影響で、為替の相場は急変動する可能性があります。
大きな損失を生んでしまうリスクは、常に頭に置いておく必要があります。
2.2 デメリット2:預け入れた金額以上の損失が出る可能性がある
FXは預け入れた金額が0円になったとしても、取引が強制的に終了するわけではありません。
大きな相場変動が起きた場合、預け入れた証拠金以上の損失となれば、追加で証拠金の入金が必要となるケースがあります。
このような自体にならないように、ロストカットがありますが、ロスカットが間に合わない場合は、追加証拠金が必要な事態になってしまいます。
資金に余裕をもって取引をし、あらかじめ損失額を決めておくことができる注文方法を活用するなど、損失を最小限にする手段を知っておく必要があります。
2.3 デメリット3:先読みが難しい
FXの価格変動要因はとても複雑になっています。
世界各国の市場や投資家の動や、国際情勢、安全保障情勢など、あらゆる事象が為替市場には関係します。
そのため、値動きを読むのが難しいです。
藤原 悠喜
・FXのメリットは「少額でスタートできる」「取引可能時間が長い」「相場が上がっている時、下がっている時でも利益を狙える」「ほとんどのFX会社が手数料無料」
・FXのデメリットは「為替の相場が急変動すると大きな損失が出るリスクがある」「預け入れた金額以上の損失が出る可能性がある」「先読みが難しい」