日中は夏真っ盛りのような暑さになる日もありますが、朝夕は爽やかな風が吹くことも多くなってきました。夏が苦手なハーブも元気を取り戻し、風に乗せて爽やかな香りを届けてくれます。

ハーブの魅力は香りのよさだけでなく、カワイイ花を咲かせるものも多いこと。

今回はハーブの秋のお手入れ方法や、秋に開花するオススメのハーブを紹介します。

ハーブの秋のお手入れ

Molly Shannon/shutterstock.com

水やり

気温が高い間は水切れに気をつけましょう。とくに鉢植えは乾燥しやすいので、気温が低い朝夕にタップリと。涼しくなってきたら過湿にならないように、水やりを徐々に控えめにします。

肥料

肥料は夏の間は与えませんが、秋になるとまた再開できます。2ヶ月に1回程度、緩効性化成肥料を施します。ハーブは肥料を与え過ぎるとかえって株が弱くなるので、適量を心がけましょう。

切り戻し

夏の間に背丈が高くなったものは、秋に切り戻しするのがオススメ。草姿を整えたり、株をリフレッシュさせたりするのに効果的です。種を採らない場合は、花ガラもこまめに摘み取りましょう。

植え替え

植え替えは秋が適期。鉢植えで大きく生長して根詰まりを起こしそうなものは、一回り大きな鉢に植え替えましょう。植え替えと同時に株分けするのもオススメです。

秋に花が咲く〈おすすめハーブ10選〉

〈秋のおすすめハーブ 1〉アニスヒソップ

JurateBuiviene/shutterstock.com

紫や白の穂状の花が清涼感タップリなアニスヒソップ。葉や花からミントのようなスッキリした香りが漂います。

こぼれ種からもよく増え、やや湿った土壌を好んで旺盛に繁殖します。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)