楽しいことの多いSNSですが、昨今のアカウント叩きや炎上騒動には、どこか違和感も感じずにはいられません。そんなSNSに関するエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている人気漫画家のぬこー様ちゃん(@nukosama)さんです。

同ツイートは、2023年8月24日時点で3.7万件を超えるいいねが集まり、「この考えは見習いたい」「黙って距離をとるって大切」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

SNSで繰り広げられる嫌なもぐら叩き…あなたはどうする?

「SNSもぐら叩きメン」というコメントとともに投稿されたのは、4ページに渡る漫画でした。

SNS上では、一定数の人たちが常に誰かを叩こうと、聞き耳を立てています。ぬこー様ちゃんさんはそんな人達をただ傍観しているだけでしたが、あるとき意見を求められたのでした。「僕はどっちでもいい」と答えるぬこー様ちゃんさんですが、なにやら雲行きが怪しい様子です…。

出所:@nukosama


 

出所:@nukosama

ぬこー様ちゃんさんは、返答ひとつとっても叩いてこようとする集団心理を見て、「集団は共通の敵を見つけた時のエスカレート具合が狂ってる…」と唖然としてしまいます。

相手に落ち度が合ったり、自分と考えが合わなくても、誹謗中傷で叩くのは間違っている。そんなことが分からない人がSNS上には大勢いることを静かに嘆くのでした。