かつては趣味性の高いSUVでしたが、今やファッショナブルでデザイン性が高いという事から大人気ジャンルとなっています。

ただ、SUVは、他の車種と比べると車体が重くなるので、燃費がよくない傾向があります。

しかしながら最近では、ハイブリッドや軽自動車など燃費効率のよいSUVが増えています。

そこで今回は人気のSUVの中から燃費の良い車種を3台ご紹介します。

まずハイブリッド車からトヨタのヤリスクロス、クリーンディーゼル車からマツダのCX-3、軽自動車から三菱のデリカミニという、それぞれに異なる低燃費技術を備えた3台です。

この3台を紹介するとともに、燃費のよいSUV選びのポイントも見ていきたいと思います。

燃費のよいSUVなら毎月のガソリン代を抑えながら、街乗りやレジャー、そして快適なドライブを楽しめるでしょう。

※この記事は燃費の良いSUVという観点からおすすめしているので、積雪地帯に居住されている方など、4WDが必須の条件下にある方に対しては異なる見解となることをご了解ください。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

燃費の良いSUVを選ぶポイント2つ

まずは、燃費のよいSUVを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

一般的にSUVは燃費が悪いといわれていますが、それはラゲッジスペースを広くとるためや、悪路走行性を向上させるために様々なアイテム装備を付け加えたためと言えるでしょう。

それでも、できるだけ燃費のよいSUVを選ぶポイントがあります。

4WDより2WDを選ぶ

「SUVで悪路を攻めよう」という本格派のオフローダーでなければ、SUVであってもFFの車種がいいでしょう。

SUVは4WDという考えは今は希薄になってきており、エクステリアなどでSUVテイストを楽しむのが主流ともいえる時代になりました。

できるだけ燃費が良いSUVを選ぶのであれば、2WDよりも重く燃費が2WDよりも悪くなる傾向にある4WDよりも、2WDを選ぶとよいといえます。

低燃費のパワートレインを選ぶ

国内で主に流通している車のパワートレインには、ガソリンとディーゼル、そしてハイブリッドの3種類があります。

燃費のいいSUVを選ぶのであればハイブリッド車かディーゼル車、そして軽自動車がいいでしょう。