LIMOが2022年にお届けしたガーデニング記事から、今の季節にオススメの人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年9月30日)

庭やベランダで楽しんでいる鉢植えの草花にプラスして、低木を植えてみませんか。庭の景色が少しオシャレに見えてくるはずです。

花が咲く品種や芳香が特徴の低木なら、季節ごとの楽しみも増えますよ。花が咲いた枝や実のなる枝を剪定して、部屋に飾ってみるのもステキです。

そこで今回はオススメの低木を紹介します。さっそくみていきましょう。

1. オシャレな低木オススメ7選

草花や樹木を組み合わせて植えると、庭の雰囲気は大きく変化します。樹木類は草花より背が高く、上部に葉が茂るため、高低差を生かした風景を作ることができます。

高木もそうですが、低木は鉢植えでも育てることが可能。マンション住まいの方でも樹木を楽しむことができます。ベランダに置くときは、マンションの規約も確認しておきましょう。

ナイトジャスミン

Amawasri/istockphoto.com

ナイトジャスミンは別名「夜香木(ヤコウボク)」とも言われ、夜に甘い香りを漂わせる不思議な低木。細長い白花の開花期は6~10月。長い間、香りのよい美しい花を楽しむことができます。

湿り気のある土壌を好むので、乾燥には注意して育てましょう。寒さに弱い品種は北風に当たらない場所で管理をするほうが無難です。

セイヨウニンジンボク

wasanajai/shutterstock.com

紫や白の花がオシャレなセイヨウニンジンボクは注目の落葉低木です。特にオシャレなのは「プルプレア」という品種。花色と同じくパープルを帯びた葉裏が大変美しく、シックな印象です。大人っぽい庭にもオススメです。

2メートルほどに生長しますが、鉢植えでならコンパクトに育てることも可能です。適度に不要な枝などを剪定するとよいでしょう。小さめの苗が販売されていることもあるので、生長を楽しんでみるのもいいですね。