2023年8月14日に発表された、株式会社ワンキャリア2023年12月期第2四半期決算説明の内容を書き起こしでお伝えします。
スピーカー:株式会社ワンキャリア 代表取締役社長 執行役員CEO 宮下尚之 氏
ミッション
宮下尚之氏:代表取締役社長の宮下尚之です。よろしくお願いします。株式会社ワンキャリアの2023年第2四半期決算についてご説明します。
はじめに、ミッションについてご説明します。当社は「人の数だけ、キャリアをつくる。」をミッションとして掲げ、個人・企業が仕事選びに関するあらゆるデータを利用できるプラットフォームとして、3つのサービスを展開しています。
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」、次のキャリアが見える転職サイト「ONE CAREER PLUS」、採用活動のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援する「ONE CAREER CLOUD」です。
多くの人にとって、仕事は人生で最も時間を投資する対象です。しかし、仕事選びに関しては意思決定の基準となるようなデータが少なく、就職してから後悔する人がいまだに後を絶たちません。当社は、すべての個人のキャリアに向き合い、仕事選びに関するあらゆるデータを結集し、多様化する世の中において採用マーケットをアップデートしていきます。
2023年12月期 第2四半期決算 サマリー
業績ハイライトについてご説明します。まずは、サマリーです。詳細はこれ以降のスライドで一つひとつご説明します。
2023年12月期第2四半期は、売上・利益ともに通期業績予想に対して順調に進捗しました。KPIについても順調に進捗しており、新規取引社数が大きく成長し、法人取引累計社数が前年同期比プラス81.1パーセントとなりました。
会員数も順調に伸び、累計会員数は前年同期比プラス25.0パーセントとなっています。求職者からの圧倒的な支持を背景に、着実に事業と組織を拡大しています。
通期業績予想に対する進捗率
通期業績予想に対する進捗率です。売上高・利益ともに、通期目標に対して昨年と同水準の順調な進捗となりました。来期以降の持続的な成長に向けた投資を第3四半期以降に実施予定で、通期では業績予想どおりの着地を見込んでいます。各指標の詳細については、次のスライドからご説明します。
売上⾼の推移
例年とは異なり、一部商品が第1四半期に前倒しで計上されたことにより、第2四半期の売上高は前年同期比プラス37.0パーセント、上期累計売上高は前年同期比プラス45.2パーセントで着地しました。通期売上高は前期比プラス40パーセント以上の成長ペースを維持する見込みです。
例年同様に採用の繁忙に起因する売上変動の季節性があり、売上額としては第2四半期と第4四半期が大きくなります。なお、採用の季節性については参考資料にて補足説明しています。
営業利益の推移
第2四半期の営業利益は前年同期比プラス42.3パーセントと、高い成長率となりました。来期以降の持続的な成長に向けた投資を第3四半期以降で実施することを想定し、季節性により売上高が小さい第3四半期は営業利益のマイナスを見込みます。通期営業利益は、前期比プラス31.5パーセントと高い収益性を継続する見込みです。
損益計算書
P/Lです。売上高・営業利益ともに堅調な成長率を維持し、通期業績予想に対して順調に進捗しています。
貸借対照表
B/Sです。第2四半期末時点で約30億円の現金及び預金を保有しています。純資産比率は69パーセントと、財務健全性は高い状態です。
広告宣伝費の詳細
投資の詳細をお伝えします。まず、広告宣伝費についてです。2022年12月期に引き続き、新規顧客獲得のための広告宣伝費への投資を継続しています。第2四半期における広告宣伝費の投資額は、前年同期比マイナス0.4パーセントとなりました。今後もマーケットや広告効果に合わせて広告宣伝費への投資を行っていきます。
⼈件費の詳細
人件費についてです。新卒・中途ともに売り手市場の中で従業員数を安定的に増やし、継続的な事業成長に向けたリソースを確保しています。積極的な採用活動を実施しており、2023年12月末には正社員を150人から170人まで増やすことを想定しています。
法人取引累計社数の推移
ここからは、事業KPIについてご説明します。まず、法人取引累計社数の推移です。新規取引企業を安定的に獲得し、前年同期比プラス81.1パーセントと大きく伸長しました。
求職者会員数の推移
求職者会員数の推移です。前年同期比プラス25.0パーセントと伸長し、累計で149万人となりました。当社しか持たないキャリアデータについて、学生から支持を受けた結果だと考えています。
ビジネスアップデート
最後に、ビジネスアップデートについてお伝えします。
1つ目として、「ChatGPT」を用いたES(エントリーシート)の自動生成サービス「ESの達人」をリリースしました。これは「ChatGPT API」を活用し、就活サイト「ONE CAREER」に投稿された15万件のESデータをもとに、最短約30秒でESを自動生成するサービスです。就活生は、ESの書き方に悩む時間を大幅に削減でき、自身の経験や特徴の振り返りに集中することが可能になります。公開から約1ヶ月で、利用者数が1万人を突破しました。
2つ目として、企業向けのオフラインマーケティングを強化しました。採用において、学生と真摯に向き合う企業を表彰する「ONE CAREER 就活クチコミアワード2023」の受賞企業を発表し、表彰並びに受賞企業を集めた特別イベントを実施しました。
また、日本最大級のスタートアップカンファレンス「IVS2023 KYOTO」において、スタートアップのキャリアを考える共同企画「HR横丁」も実施しました。
3つ目として、コーポレート・ガバナンスを強固にする施策を実施しました。3名の取締役が執行役員を兼務する新経営執行体制に移行しました。コーポレート・ガバナンスの充実や業務執行における監視・監督の強化と業務分担の明確化を図り、経営環境の変化に迅速かつ柔軟に対応できる経営体制を構築しました。
また、当社の取締役及び従業員が、株価変動のメリットとリスクを株主のみなさまと共有し、株価上昇及び企業価値向上への貢献意欲を従来以上に高めることを目的として、譲渡制限付株式を交付する株式報酬制度を導入しました。
今期も堅調に事業を成長させていきますので、よろしくお願いします。
以上で、2023年12月期第2四半期の決算説明を終了します。ご清聴いただきありがとうございました。