北海道室蘭市で発見された中学生作のとんでもない「川柳」が、大きな話題となっています。

投稿したのは、駄菓子屋巡りをライフワークにしており、自身も駄菓子屋を経営されている@kazoinagaki_s2さん。

当ツイートは、2023年8月7日時点で7.3万件を超えるいいねを集めており、「センスの塊すぎる」「将来有望だな」「この川柳が張り出されちゃうのがすごい」などといった反応が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください

※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

「ダンゴムシ」題材のとんでもない川柳

「室蘭にすごい中学生いる」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

写っているのは、北海道室蘭市の商店街の柱に張り出された川柳。「ダンゴムシ 食べるとうまい 大笑い」…レ、レベルが高すぎる…。

「ダンゴムシを食べた」まででもかなり衝撃的な内容ですが、食べたダンゴムシの味はうまく、さらにはなぜか大笑いしてしまったという内容。さまざまな疑問が浮かび、想像力を掻き立てられるあたり、なかなかの名句と言えるのではないでしょうか。

「駄菓子巡り」の活動中に遭遇

そんなとんでもない名句に、偶然出くわしたと話す投稿者の@kazoinagaki_s2さん。この句を見つけたのは、ライフワークの駄菓子屋巡りで北海道室蘭市を2年ぶりに訪れたときのことだったそうです。

2年前に室蘭市を訪れた時にも来た「三勝」というとんかつ屋で昼食を取りたいと考えていた@kazoinagaki_s2さんでしたが、店に到着すると非常に残念なことに、「店主が亡くなり閉店しました」との張り紙を発見。

出所:@kazoinagaki_s2

驚きと悲しみに呆然としていたところ、この「ダンゴムシ川柳」を見つけ和んだ気持ちになり、ショックも多少癒やされたのだといいます。